このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『鳴沢くんはおいしい顔に恋してる』第1巻 山田怜 【日刊マンガガイド】

2015/10/24


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『鳴沢くんはおいしい顔に恋してる』


NarusawakunhaOISHIIkaoni_s01

『鳴沢くんはおいしい顔に恋してる』第1巻
山田怜 徳間書店 ¥580+税
(2015年9月19日発売)


人にはそれぞれ“落ちちゃう”瞬間がある。
ギャル系のイケイケな女の子が、休日は父親と動物園に行っていると知って、なんかキュンときちゃったとか、仕事を完璧にこなす同僚が、お酒に酔ったときだけ方言全開でギャップにキュンときちゃったとか。
人は思いがけず恋に“落ちちゃう″んですよねぇ。

このマンガの主人公、鳴沢くんの「恋の落とし穴」はいたって明快。
タイトルそのまま、「鳴沢くんはおいしい顔に恋してる」のです。
ひたいにある大きな傷と、不機嫌そうな目つきのせいでまわりから「怖い人」に思われているけど、実際は女の子がごはんをおいしそうに食べている顔に萌えちゃう高校生男子・鳴沢くん。
将来の夢はズバリ、主夫。もちろん、いとしい妻の「おいしい顔」を心おきなくながめて暮らすためです。

そしてある日、ついに出会う運命の「おいしい顔」!
天真爛漫な食べっぷりを見せるイタリア娘にズッキュン、フォーリンラブ☆ 「毎日俺の味噌汁を食べてくれませんか?」とさっそくプロポーズしちゃう鳴沢くんがかわいい。

と・こ・ろ・が。
隣の家の女の子も、鳴沢くん好みの「おいしい顔」の持ち主であることが判明。
なんてこった! 灯台下暗しとはまさにこのこと! 恥じらいながら「おいしい」とほほ笑む控え目な幼なじみにもズッキュン。

さらに、さらに。鳴沢くんにひとめぼれしちゃった中学生女子も、ふだんはツンツン、食べるとデレデレ「おいしい顔」。
鳴沢くん、またもやズッキュン!

……鳴沢くん、ちょっと気が多すぎ? 女の子の「おいしい顔」を見ては宇宙だの天女だの、おおげさな妄想をくりひろげちゃうのはおもしろいけどね。

個性豊かな3人のヒロインに振り回される主人公……という王道のラブコメながら、一人ひとりのキャラの濃さが際立っていてグイグイ読めます。
鳴沢くんがつくる料理を食べる女の子たちの「おいしい顔」も、とびっきりかわいい。

イタリア娘がホームステイするまではおばあちゃんと2人暮らしだった鳴沢くんだけど、そこには何かの事情がありそうな予感。
2巻以降で明らかになるであろう鳴沢くんの「ひたいの傷」の秘密も気になります。

それにしても。鳴沢くんがイタリア娘に“落ちちゃった”瞬間が、夢中でほおばっていたおにぎりの海苔が歯についているのを見たとき、だなんて。
つくづく、人が“落ちちゃう”瞬間って、わからないものです。



<文・片山幸子>
編集者。福岡県生まれ。マンガは、読むのも、記事を書くのも、とっても楽しいです。

単行本情報

  • 『鳴沢くんはおいしい顔に恋し… Amazonで購入
  • 『おとりよせ王子 飯田好実』… Amazonで購入
  • 『喰う寝るふたり 住むふたり… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング