このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』 御手洗直子 【日刊マンガガイド】

2015/11/25


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』


GameProgrammergaKonkatsusuruto_s

『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』
御手洗直子 新書館 ¥850+税
(2015年10月24日発売)


『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』の著者・御手洗直子による、ゲームプログラマーを職業とするそのダンナ様「トリ肉」さん視点の婚活エッセイだ。いわば「Boy's Side」である。

女性の婚活エッセイは数多いが、男性の婚活ってどんなもの?
本作の場合はネットが主体だが、まず女性側と違って「メールがこない」(たった1通、白人のおっさんからきた!)という大きな壁がある。
そこから編みだしたのがプログラミングによるメール作成の自動化(!)、さらにはフォトショップで自分の写真を修正(なるほど! と思えるコツあり)と、ガジェットに強い長所を存分に生かして効率化……という有様だ。

しかし、その程度はさほど問題でないと思わせるほど、3年間もかけた婚活の苦労は半端ない。
多くの男性同様にトリ肉さんがファッションに興味がない状況から、痛みを感じながらも改善していった過程や、待ちあわせに置いてけぼりを食らった件は涙なしには読めません……。

結果として、お互い趣味を隠さなくてすむうえに、お互い「婚活」についてオタク的に深く語れるし、「男性にモテた」ネタは奥様を大いに喜ばせたようだし、間違いなく運命のお相手にめぐり会うエンディングに行きついている。「もう婚活をしたくない!」との強い決意も、結婚生活を続ける原動力になりそう。

無事、娘さんにも恵まれ、次回作『おたくマンガ家ママデビュー! つっこみが止まらない育児日記』も発売予定とのこと。
さらに次は「婚活デート中にベルトのバックルがはじけ飛んだ」逸話もあるという、旦那様のダイエットネタかも?



<文・和智永 妙>
「このマンガがすごい!」本誌やほかWeb記事などを手がけるライター、たまに編集ですが、しばらくは地方創生にかかわる家族に従い、伊豆修善寺での男児育てに時間を割いております。

単行本情報

  • 『31歳ゲームプログラマーが婚… Amazonで購入
  • 『31歳BLマンガ家が婚活すると… Amazonで購入
  • 『おたくマンガ家ママデビュー… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング