このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

ブログで人気の絵日記マンガが単行本に!『ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。』 末丸アキ 【日刊マンガガイド】

2015/10/16


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。』


yomegakattenialarm_s

『ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。』
末丸アキ 宝島社 ¥980+税
(2015年10月10日発売)


Amebaブログ公式トップブロガー末丸アキさんによる大人気絵日記マンガがついに書籍化されました!

マンガ部分は書籍化にあたり、全面的に描きなおしたとのことで、さらにかわいらしく&見やすくなったうえ、エッセイや描き下ろしパートも入り(「夢」のエピソードは泣けます……)、ファンならもちろん、初めての方にもオススメできるマンガです。

今回初めて知った方のために、内容を少しご紹介いたします!
登場人物は作者のアキこと末丸アキさんとヨメの「ひよこ」さん。
ごく普通の夫婦に見えますが、じつはこのひよこさん、ものすご~く天然(アキさんによると、「予測不可能な行動をする」だそう)で、不思議な小動物のようなのです。

タイトルの由来となった日記。「アラームを勝手に止める」だけではすまない上、予想外のポジティブシンキング(?)つき。

タイトルの由来となった日記。「アラームを勝手に止める」だけではすまない上、予想外のポジティブシンキング(?)つき。

そのほか、高くてまずいお菓子を選ぶ才能があったり、弁当作りをできるかぎり回避しようとしたり……などなど、謎めいたその生態がふんだんに登場します。

マジメな性格のアキさんは、困って時にはしかるけれども、おおむね「まあいいか」ですませます。
たった2人の家族だもの、許しあって暮らそう、というスタンスです。

現代人はとくに恋愛において「~しなければならない」にがんじがらめになっている人が多いはず。
さらに「結婚」となり他人と暮らすならば、きちんとルールを作って生活を効率化しなくてはいけないと思いつめ、実行してみたものの息苦しい、という悩みもよくあることです。

「背中で語る」のもこのマンガの特色。アキさんを驚かせようとして一生懸命隠れるひよこさん。子どもか??

「背中で語る」のもこのマンガの特色。アキさんを驚かせようとして一生懸命隠れるひよこさん。子どもか??

でもこの夫婦のありようを見ていると、ふっと気持ちが軽くなるはず。
「上下ヒートテックでキャッツアイごっこ」のような、ちょっとした遊びを一緒にするだけでじゅうぶんうれしいのです。
ひよこさんが本能のままに生きているから、嘘をつかれている心配がなく、居心地がいいのですね。

無理にいつも笑顔である必要もない。時おり、ひよこさんが落ちこむエピソードも描かれており、本当の意味で「がんばらなくていい」と感じさせてくれるのです。

結婚に際し、めずらしく真正面を向きシリアスなひよこさん。涙&キュンとなる話のはず、ですが……。

結婚に際し、めずらしく真正面を向きシリアスなひよこさん。涙&キュンとなる話のはず、ですが……。

ひよこさんの謎行動やアキさんのツッコミに、ヨメ(もしくはダンナ)を当てはめて「あるある!」と共感できるうえ、日々の生活に疲れ気味の人にもぜひおすすめ。

クスリと笑えて、ちょっぴり泣けて、なんにもない日常を愛しく思えること間違いなしです。



<文・和智永 妙>
「このマンガがすごい!」本誌やほかWeb記事などを手がけるライター、たまに編集ですが、しばらくは地方創生にかかわる家族に従い、伊豆修善寺での男児育てに時間を割いております。

単行本情報

  • 『ヨメが勝手にアラームを止め… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング