このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『久住くん、空気読めてますか?』第1巻 もすこ 【日刊マンガガイド】

2015/12/28


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『久住くん、空気読めてますか?』


KUSUMIkunKuukiYometemasuka_s01

『久住くん、空気読めてますか?』第1巻
もすこ スクウェア・エニックス ¥562+税
(2015年11月21日発売)


めちゃくちゃモテる、イケてる女子・佐倉えりか。
しかし彼女が気になるのは、寄ってきてヨイショするようなナンパ男子ではない。
三白眼で、何を考えてるのかまったくわからず、自分には1ミリも興味を抱かない少年・久住くんだ。

人は自分に興味を持たない相手に、逆に興味をもってしまうもの。
別に久住は何かに秀でているわけではまったくない。寡黙でマイペース。モテる要素はほとんどない。
行動はちょっと人とは違う。学校にでかいヘッドフォン持ってきて鼻歌を歌っていたり、ひとりで雀をじっと見つめたり。学校で一番ヤバい不良と言われている千葉榛名ともなぜか仲がいい。学校ではまったくしゃべらない。

ここで重要なのは、久住くんは「極度に変人」ではないことだ。
「ちょっとだけ変わってる」レベルなのだ。
「ちょっと」だから、気になって追いかければ、行動の原因がわかる。

実際、佐倉えりかは、久住くんと千葉榛名との仲もあっさりわかったし、彼がまったく笑わないわけじゃないことも目撃している。

わかってしまえるから、どんどん気になる。気になると目で追ってしまう。次第に心が彼のことでいっぱいになる。
お嬢さん、それは恋だよ。

遠くから見ているだけの、観察女子片思いラブ・コメディ。
久住くんは、いまだ佐倉の気持ちに気づいてすらいない。見てすらいない。
当分はこの「ただ見つめるだけ」が続きそうだ。

……ねえ久住くん、本当に気づいてないの?



<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」

単行本情報

  • 『久住くん、空気読めてますか… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング