日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『ストレッチ』
『ストレッチ』第4巻
アキリ 小学館 ¥648+税
(2015年12月11日発売)
まじめで思慮深く、ちょっと複雑な過去を持った慧子(けいこ)。
巨乳で頭がよく、いたずら好きで天然ボケが入っている蘭(らん)。
2人はルームシェアをしている、でこぼこな先輩・後輩。
仕事から帰ってくると、2人でストレッチをするのが習慣になっている。
ストレッチでコミュニケーションをとる、大人の女性を描いたこの作品も、ついに最終巻。
慧子が関西に移転することになり、2人は別々の生活をすることになる。
慧子と蘭が「惜別ごっこ」をする回がある。笑いながら、大げさに別れを悲しがって遊ぶ、というトンチンカンな行為だ。
実際には惜別ではなく、笑顔で別れた。
でも本当はさみしいさ。大人だし、ルームシェアという遠すぎず近すぎずの関係だから、こじらせるわけにもいかないってだけ。
今まではお互いの距離感をはかるスキンシップ。4巻の2人でするストレッチは、2人の思い出づくり。そこによけいな言葉はいらない。
東日本大震災のにおいも漂うこの作品。体をほぐしながら、心の傷や緊張感をいかにリラックスさせるかを描いた作品だった。
ある程度落ちついた2人、特に慧子は、傷に立ちむかうため一度東北に戻っていく。
ラスト、2人はきっちりお別れする。
きれいに別れられるというのは、相手を信用し、自分を信じられるようになってこそできるもの。ペアストレッチで体を相手にあずけるのと同じ。
心と体のストレッチのあとは、本運動。
2人は各々の道を、歩き出す。
<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」