このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『純水アドレッセンス 完全版』 かずまこを 【日刊マンガガイド】

2016/02/05


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『純水アドレッセンス 完全版』


junsuiADRESSENCE_s

『純水アドレッセンス 完全版』
かずまこを 白泉社 ¥780+税
(2015年12月25日発売)


恋に無縁でちょっとすました女子高生と、10歳年上の保健の先生。同性同士の年の差恋愛を描いた『純水アドレッセンス』、これまで単行本未収録だった7編を加えた完全版が刊行された。

保健の松本先生は、男子も女子も憧れの視線を注ぐ、きれいでやさしい人。
奥村ななおも、そんな彼女のことがひそかに気になっていたのだが。ある日、ケガをして彼女に手当してもらったときに、決定的な瞬間が訪れる。
松本先生がなにげなく言った「あなた可愛いもの」というひと言に、ななおはどうしようもなく胸が高鳴ってしまうのだ。それは “まるで指先で心を撫でるような声”。

その人のどこを好きになったか、なんてなかなか説明できるものではない。だからこそ恋は、年が10歳も違うことも、同性であることも乗り越えてしまうわけで。
ななおと松本先生、それぞれに心が動く瞬間が絶妙に切り取られた語り口にときめく。

眼鏡に三つ編み、日ごろはつっぱってて男前な性格のななおが、松本先生の前で見せる素直な顔がかわいい!
クールな大人に見える松本先生とななおが感情をぶつけあうくだりは、心揺さぶる名場面だ。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『純水アドレッセンス 完全版』 Amazonで購入
  • 『ディアティア』第1巻 Amazonで購入
  • 『ひねもすふたり』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング