このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ごほうびごはん』第4巻 こもとも子 【日刊マンガガイド】

2016/06/02


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ごほうびごはん』


gohoubigohan_s04

『ごほうびごはん』第4巻
こもとも子 芳文社 ¥590+税
(2016年5月16日発売)


『ごほうびごはん』。食いしん坊の心にピシャリ☆と届くタイトルのこのマンガの主人公は、田舎から出てきた新人OL・池田咲子。東京でひとり暮らしをしながら仕事をがんばる咲子の楽しみは、週に一度の“ごほうびごはん”。
第4巻では、咲子の同僚や家族も大活躍! 自炊・外食・コンビニごはん……と、ごほうびごはんのバリエーションもどんどん広がる。

具だくさんの鍋焼きうどんに、じ~っくり煮こんだ角煮でつくる丼、やわらかい手羽先で滋養をつける参鶏湯(サムゲタン)……。
週に一度のごほうびだもの、この「ちょっとしたぜいたく」感が欠かせない!

個人的には、咲子の同僚がカップ麺をちょっとの工夫でバージョンアップさせる話にグッときた。
自炊しない(できない)なりの“ごほうびごはん”だってちゃーんとある。
この懐の深さに救われるのだ。

さぁさぁ、日常のささやかなシアワセを「ごほうびごはん」で噛みしめる登場人物たちのかわいらしさと親しみやすさをとくとご堪能あれ。



<文・片山幸子>
編集者。福岡県生まれ。マンガは、読むのも、記事を書くのも、とっても楽しいです。

単行本情報

  • 『ごほうびごはん』第4巻 Amazonで購入
  • 『ごほうびごはん』第1巻 Amazonで購入
  • 『ごほうびごはん』第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング