日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『セーラーエース』
『セーラーエース』 第4巻
しげの秀一 講談社 ¥565+税
(2016年10月6日発売)
世界一かわいい女子高生ピッチャー見参、絶好調の第4巻!
ギャル生活に見切りをつけ、再びマウンドに戻ってきた桜木まゆ。
私立関東女学院女子野球部は、絶対的エースとともに万全の体制で秋季大会に臨む。
2回戦の相手は、部員の麻里子をふった元カレがいる共学校とあって、仇討ち(?)ムードも満々。
野球にかけてる女の子ナメんなよ、とばかりに力みなぎるが、マリコのエラーで序盤、4点のリードを許してしまう。しかし、ここからが天才投手・まゆの力の見せどころ。
まゆだけではなく、脇を固める関女のメンバーたちも存在感のある選手ぞろい。
「オレ」という一人称が似合っちゃう不動の4番・木村、ズバリ仏像顔から「ホトケ」と呼ばれる5番・坂口も顔に似合わずエグい選手。
「次につなげる」意識、チームの結束力がしっかり描写された、本格野球マンガなのである。
それにしてもミニスカ+ショートレギンス風の関女ユニフォームはただでさえかわいいのに、まゆだけはスカートの下が“見せパン”なんだよねぇ……。
美しきおみ足を高く上げ、ダイナミックに投げこむたびの色っぽい「チラリ」からも目が離せない。
<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」