日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『思い、思われ、ふり、ふられ』
『思い、思われ、ふり、ふられ』 第4巻
咲坂伊緒 集英社 ¥400+税
(2016年10月25日発売)
高校1年生たちの四角関係は、いよいよ本格的に複雑に……。
由奈は、理央のことが好き。だけど、理央が好きなのは朱里。
といっても理央と朱里は義理の姉弟である関係上、コトはそう簡単ではない。
すでに理央にふられている由奈は、自分の気持ちはさておき理央を応援しようと心に決める。
ところが朱里はというと、由奈の幼なじみの和臣に惹かれている様子。
由奈にとって朱里は大切な親友だから、彼女の力になりたいのもやまやまなのだが――さあどうすればいい?
奥手で恋愛経験ナシ、由奈がなんだかたくましくなってきた!?
理央や朱里の相談に乗り、きっちり自分の考えを話す姿は、ちょっと前まで和臣以外に心を開ける相手がいなかったとは思えない。失恋したとはいえ告白したことで人は強くなるのかも?
本作はとにかく主要キャラたちがよくしゃべる! ほとんど議論といってもいいほどに。
本音をたたかわすことって、大事だ。他人の言葉をまじめに聞けば、違う視野が開けてくる。
この先も関係性が刻々と変わっていくだろう4人の言葉を、注意深く読み取るべし!
<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」