このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『オデット ODETTE』 第3巻 日当貼 【日刊マンガガイド】

2017/01/09


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『オデット ODETTE』


ODETTE_s03

『オデット ODETTE』 第3巻
日当貼 ほるぷ出版 ¥600+税
(2016年12月14日発売)


「他人の不幸は蜜の味」とかいうけれど、じゃあ、幸せそうな人を見ている時に感じる幸福感てなんなんだろう。別に自分に得があるわけでもなし。
『ODETTE』を読んでいる時に味わえる「満たされた感覚」は、たぶんこの不思議な幸福感と同じものだ。

超無口だけど気の利く彼氏(猫氏?)と、普通の彼女。
読者にとっては、彼氏の顔がどう見ても猫であることと、決して声を発しないこと以外、変なことは何もない。
もっとも、これが猫じゃなくて人間の顔で普通に話すキャラクターだったら「こんな彼氏、現実にはいないよ!」と思ってしまうかもしれない。いや、いるんだろうけど。いると信じたいし、信じてもよさそうなくらいのリアリティがあるんだけど。

ともあれ、今回2人が向かうのは夜景クルーズや蚤の市へ! 
とりたてて何かが起きるというわけでもなし、ただ淡々と幸せそうな2人の様子をながめるだけ。「幸せ」とか「幸福」と書いてしまうことすら、ちょっとおおげさな気がしてくるくらい、なにげない、このただ「時間が過ぎていく」感じ。いいなあ。

「1時間だけ別行動して そのあと一緒にまわろ!
 集合はココで!
 別行動があんまり長いと寂しいから1時間で…」

とかね。わかる。わかるよそれ!
別行動はしたいけど、集合もしたい。このささいな提案は大事なんだよ、あとなんか「1時間後に集合」っていう〆切感と、そのあとにお互いに見つけたものを共有する感じが、集合したあとの会話をね、盛り上げるわけですよ。
こうわざわざ書いてしまうと野暮だし、作中では別行動にならないんだけど、結局。

ドラマチックにはならない、のんびりとした雰囲気に浸りたい、そんなに人にはおすすめの作品。



<文・永田希>
書評家。サイト「Book News」運営。サイト「マンガHONZ」メンバー。書籍『はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド』『このマンガがすごい!2014』のアンケートにも回答しています。
Twitter:@nnnnnnnnnnn
Twitter:@n11books

単行本情報

  • 『オデット ODETTE』 第3巻 Amazonで購入
  • 『オデット ODETTE』 第2巻 Amazonで購入
  • 『オデット ODETTE』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング