このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『服を着るならこんなふうに』 第4巻 縞野やえ(著) MB(協) 【日刊マンガガイド】

2017/02/28


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『服を着るならこんなふうに』


hukuwokirunarakonnahuuni_s04

『服を着るならこんなふうに』 第4巻
縞野やえ(著) MB(企画協力) KADOKAWA ¥980+税
(2017年2月10日発売)


ルックスはまずまずなのにファッションセンスが残念な会社員の兄に、妹の環がファッション指南! 「実際かなり参考になる!」と話題の本作、人気の理由は、コーディネイトのよし悪しがしっかりと「理屈」で説明されている点だろう。
「似あう・似あわない」「この服はセンスがいい・悪い」というのは漠然とした感覚によるもの。
トップス、ボトムスなどの服のシルエットを図で解説、スタイルがよく見えるバランスを「公式」にしてみせてくれるからわかりやすい!

さて、最近お兄ちゃんはコーデのコツがわかってきたようだが、第4巻では2人の従弟くんが登場。
夏休みを利用して新潟から上京、2人の家に転がりこんできた大学1年の圭くんの希望は「東京で高いおしゃれな服を買うこと」。ご予算10万円を握りしめてやって来た彼は、大学に気になる女の子がいるらしく!?

彼が望むブランドものを買おうと思ったら、10万円じゃ全身コーデは無理。
そこで環は、高くなくても着回しがきく服選びを教えるべく街に出発!
最初からファストファッション狙いではなく、ちょいお高めのものも試着して……スタートは「服を知る」ことから。読めばどんどん服の見きわめ方が身につく楽しい参考書。
お買い物に行く前にご一読を!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『服を着るならこんなふうに』… Amazonで購入
  • 『服を着るならこんなふうに』… Amazonで購入
  • 『服を着るならこんなふうに』… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング