このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【ランキング 番外編】 この出来事がすごい! アンケート参加者イチオシニュース(2/1~2/28)

2017/03/31


マンガの新連載から完結、メディア化情報など、最近マンガ業界をにぎわせているニュースを「このマンガがすごい!WEB」の選者のみなさんが、ピックアップして
紹介する人気記事。

女性からもらったチョコレートの数で、男性のモテ度がわかってしまう恐怖のイベント、バレンタインデーや、月末の金曜日には15時で退社できる(当然、編集部はみんなで飲みにいきました。23時からですけど 泣)プレミアムフライデーなど、様々なイベントがあった2月。
まだまだ寒い日が続きますが、家にひきこもり、マンガを読んで春を待とうじゃありませんか!!

マンガ界は今月も大ニュースでいっぱい! 業界最先端、話題のニュースをチェックしていきましょう!!

けものブーム襲来!?


kemono_friends_s02

アニメ『けものフレンズ』がスタッフも視聴者も予想外の規模で大ブレイク。そんななか、コミカライズは2月に発売された単公本第2巻でさらっと終わりを迎えていたのでした。いや、こんな話題作になるとかだれも読めなかったもんね……(宮本直毅/ライター)

『けものフレンズ』が突然人気大爆発。「すごーい」「たのしー」で埋めつくされ、なんだかたのしー(soorce/オヤジ漫画系ブロガー)

ツイッタ―発のマンガが続々と……


katagirikun_s07

吉川景都‏ の「子育てビフォーアフター」シリーズ(Twitterで展開中)。 『片桐くん家に猫がいる』の作者さんが描く、子育て前の自分と子育て中の自分を比べる4コマ。ありそうでなかった視点。子なしと子ありの深~い溝を埋めてくれるんじゃないかしら(和智永妙/ライターたまに編集)

sharp_tanita_s01

最近擬人化でもツイッターアカウントのがはやっているようで、シャープとタニタのからんだ(?)単行本が発売されました。 そのほかにも公式ツイッターアカウントが登場していて、ほっこりなごんだ世界になっています(なみかわみさき/物書き)

ついに……あのマンガがっ……!!


akagi_s033

長期連載が次々終わっていく昨今ですが、まさかアカギの最終回が予告されるなんて……。『こち亀』が終わっても、『それ町』が終わっても、鷲頭麻雀だけは永遠に続くと思ってたのに……(犬紳士/養蜂家)

『アカギ』2018年2月に完結! まさか1年後の予定を発表するとは思いませんでしたけど、「天」に引き継がれるような展開もあるのでしょうか?(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)


訃報の数々……


KODOKUnoGOURMET_s02

谷口ジロー先生の訃報。世界中の漫画家に与えた影響は計りしれない。丁寧で美しい描線が大好きでした。ご冥福をお祈り申し上げます (小田真琴/女子マンガ研究家)

谷口ジローさんが亡くなったこと。今ちょうどドラマ化なので孤独のグルメが盛り上がってる時だったのでなおさら印象深い。なんともいえない空気感を描く方だと思っていたのでさびしい(マキタマキナ/(成年)漫画愛好家)

谷口ジローが死去。精緻で静謐な描線と空間。すばらしい作品たちをありがとうございました(soorce /オヤジ漫画系ブロガー)

tsukumo_mutsumi_kessakusen

津雲むつみ先生死去。まだ65歳だったのですね。早すぎます。とても残念です(奈良崎コロスケ/博奕・マンガ・映画の3本立てライター)

あい次ぐ人気漫画家の訃報や、予想だにしなかった長期連載の終了予告など、様々な動きがあった今月。
来月はどんなニュースがあるのでしょうか、お楽しみに!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング