陸奥A子の“おとめちっくワールド”全開な珠玉の一冊!
『陸奥A子おとめちっくコレクション』
陸奥A子 宝島社 ¥1,900円+税(2018年8月24日発売)
初めて書いたラブレター、寄り道した喫茶店、やめられない長電話、 そして彼のイニシャル入りの手編みセーター……。
ときには甘酸っぱく、ときにはせつなく……そんな少年少女たちの等身大の恋物語を描いてきた少女漫画家・陸奥A子先生。代表作「たそがれ時にみつけたの」をはじめ、「黄色いりぼんの花束にして」「歌い忘れた1小節」など、どの作品も多くの乙女たちの心をつかみました。
さらに陸奥A子先生といえばマンガ作品だけでなく、当時マンガ掲載していた「りぼん」(集英社)の雑誌ふろくも、ファンのあいだで大人気! キュートな女の子たちや動物たちが描かれた特別なふろくに心ときめいた人も多いのでは?
そんな「おとめちっく」な世界を描く陸奥A子先生の、かわゆ~~い♡イラストや「りぼん」のふろく、さらに単行本未収録&描きおろしのマンガをまとめた珠玉の1冊『陸奥A子おとめちっくコレクション』が本日発売!
今回は気になるその内容を、特別にご紹介しちゃいます!
あの頃のときめきがよみがえる、カラーイラスト&ふろくグラビア!
繊細で可憐、メルヘンちっくな魅力たっぷりの陸奥A子先生のイラスト♡ 恋するヒロインたちのどこかせつなげな瞳や、チャーミングなメガネ男子……。70年代当時に流行したアイビールックに身をつつんだ少年少女は、まさに読者たちのお手本! ステキな恋物語やステキなカップルは理想そのものでした。
そんな少女たちの胸をときめかせたイラストをカラーで一挙掲載。「歌い忘れた1小節」などの人気作の扉絵から、「りぼん」表紙のイラストまで盛りだくさん。陸奥先生のカラフルな色使いは必見です。
さらに当時の「りぼん」ふろくもあわせて掲載。
ノートや便せんなどのステーショナリーをはじめ、トランプ、ミニブック、小物入れ……と、乙女心をくすぐるふろくがいっぱい! 「あ!コレ持ってた」というふろくもあるかもしれないので、ぜひチェックしてみてくださいね。
りぼんっ子に朗報♡ 当時のふろくをリニューアルして豪華特典化!
今回の書籍にはなんと、豪華3大ふろくが特典としてついています! それは、当時の「りぼん」ふろくを復刻再現したモノ。 茶目っ気のある男の子と女の子が表紙のアイビーノート、陸奥A子ワールド全開のミニポエムブック、そしてかわゆいイラストが散りばめられたシールです。なんて豪華なんでしょ!
当時のかわゆさをそのままに再現しています。とくにミニポエムブックは、中面もカラーで再現しているので、見たことがなかったという方はぜひお手にとってほしいふろくです。
著者の「最後の作品」マンガ&単行本未収録のマンガ、2作品を掲載!
さらに今回、マンガ2作品を本書に収録。まず1作は、1978年5月号「りぼん」掲載の「ささやくならやさしく」。
本作は今まで単行本に収録されたことのない、幻の読みきりマンガ。好きな幼なじみへの想いに悩む主人公・会里(えり)が、ある日ノッポの写真部男子・諸星くんと出会い……。
幼なじみへせつない恋をしている会里の姿は、恋する乙女たちの共感必至! さらにそんな会里を見つめ、ときに彼女へそっと寄り添う諸星くんに胸キュンすること間違いなし。会里と諸星くんの出会いがUFO鑑賞会(?)というのも、陸奥A子ワールドならでは。
そして、陸奥A子先生が「最後の作品」と語った、描きおろしマンガ「ハッピーエンドの形」がコチラ!
「ささやくならやさしく」とは打って変わり、大人の女性が主人公。仕事に家庭……、せわしない生活のなかで「自分」を見つめなおすヒロイン、そして彼女をとりまく人々の物語。明日へむかって歩きだしたくなる、ファン必読の一作です!
ここまで紹介した『陸奥A子おとめちっくコレクション』の魅力は、いかがだったでしょうか?
陸奥A子ファンのみならず、あの頃の少女マンガがお好きだった方には必読の内容です!
さらになんと今回、本の巻末には陸奥先生の書きおろしコメントが……!!
陸奥先生が読者のみなさまへ想いをつづったこのページは、ぜひその目でおたしかめください!
ぜひ全国の書店で手にとってみてください!
『陸奥A子おとめちっくコレクション』
陸奥A子 宝島社 ¥1,900円+税(2018年8月24日発売)
詳細を知りたい&今すぐゲットしたい方はコチラ!