このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

「彼氏いない歴=年齢」からの卒業!? “こじらせ女子”マンガベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2014/12/18




第8位 難攻不落の“テレパス”女子!?

『Honey Bitter』小花美穂

honeybitter_s10

『Honey Bitter』第10巻
小花美穂 集英社

人の心が読める珠里は、能力を生かして叔母が経営する調査事務所「オフィスS」で働いています。
しかも、バイトの陽太が珠里にベタ惚れしていて……珠里ってばモテるぅ!

でも珠里は、過去につきあった元カレ・吏己のせいで、男性が苦手なんですっ。
それなのに、そのトラウマの張本人・吏己がなんと「オフィスS」に入社してきて大ピンチ! 陽太、なんとかして!

陽太の優しさに少しずつ心を開いていく珠里だけど……珠里はトラウマを克服できるの!?



第9位 イケメンがぽっちゃり好き! なんて信じられないっ!

『ぽちゃまに』平間要


pochamani_s4

『ぽちゃまに』第4巻
平間要 白泉社

ぽっちゃり体型の女子高生・紬は、年下のイケメン男子・田上くんに、ある日突然告白されます!(きゃー!)
じつはカレ、ぽっちゃり女子の二の腕のやわらかさやふっくら感が大好きだという「ぽっちゃりマニア」なんですっ。

とはいえ、自分に自信がない紬は、こんなかっこいい男の子に自分なんかがつりあうわけないと、すぐには田上くんの愛を受け入れられません。
女の子にとって「ぽっちゃり体型」というのはコンプレックスなんです。
田上くんとつきあう以上、悩みや不安はつきまといますが、紬の存在は、彼氏がほしい全国のぽっちゃり女子に勇気を与えてくれています!

第10位 引きこもり女子の孤軍奮闘!

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』谷川ニコ


watashigamotenainoha_s07

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第7巻
谷川ニコ スクウェア・エニックス

“高校に入れば自然と彼氏なんてできる”。
そんな都市伝説を信じてしまった主人公・黒木智子は、実際は彼氏どころか友だちを作るのにも苦戦状態。
なぜなら智子は、オタクで、人見知りで、自意識過剰で、妄想癖かつコミュニケーション障害をあわせ持っている女子なのです!
ちなみに髪もボサボサ。なかなか友だちができないのも納得ですよね。

しかし、智子は「モテたい」という気持ちだけは一人前なので、モテるために努力することを決心します。
ところが、その努力の方向性がまったくの見当違いで……。はたして智子は高校3年間のうちに、“こじらせ女子”卒業なるか!?



番外編 アラサー童貞と仮面夫婦!?

『逃げるは恥だが役に立つ』 海野つなみ

nigeruhahajajidaga_s04

『逃げるは恥だが役に立つ』第4巻
海野つなみ 講談社

派遣切りにあい、新たな就職先を探すみくりの新しいお仕事は、なんとお嫁さん!
父親の会社の部下・津崎の家政婦を務めることになったみくりですが、みくりの手際のよさを気に入った津崎が、契約結婚を提案します。(えぇ!? いいの!?)

みくりがこのプロポーズ(?)を受けたため、2人は仮面夫婦を演じることに!
じつはアラサー童貞である津崎は、かなり奥手。つまり、“こじらせ男子”なんですっ。
なかなか甘い雰囲気にならないみくりと津崎ですが……いつか2人の間に本物の愛は生まれる!?



関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング