このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『恋は雨上がりのように』(眉月じゅん)ロングレビュー! 寡黙な美少女が恋した相手は……バツイチ子持ちのさえないオジサン

2015/02/25


ズボンのチャックを閉め忘れたりするダメな店長。「なんかクサイ」と他の若い店員から言われたりもしている。

ズボンのチャックを閉め忘れたりするダメな店長。「なんかクサイ」と他の若い店員から言われたりもしている。

本作を読むときに、「雨」を始めとした天候や空気感がどのように描写されているのかに注目するのは、おそらく正しい態度だろう。
何しろ最初のコマからして「降水確率は10% 雨の心配はありません」と書き込まれている。
でもその予報は大ハズレで、雨は降り出してしまう。第1話の末尾のあたりになるとまた雨は止み、ふたたび雨が降りだすのは1巻のクライマックスが起動する第7話。
雨のほかにも雲や陽射しなど「天候」や「空気感」が、無口な少女のかわりに、まるで気持ちを訴えかけてくるかのようだ。

ある事件のあと、店長を思い出している少女の姿。ショートパンツから伸びる、白く長い脚と上気した表情が艶めかしい。

ある事件のあと、店長を思い出している少女の姿。ショートパンツから伸びる、白く長い脚と上気した表情が艶めかしい。

さて第1巻の前半では、(睨まれている!と恐れられながらも)店長を見つめるしかできなかった少女は、同巻の後半になって、とうとう店長に恋心を告白してしまう。
しかし、バツイチ子持ちのダメ店長はおそらくその気持ちを素直に受け止めたりはできないだろう。

次巻以降、店長がどう少女の気持ちをはぐらかすのか、少女が店長のその「はぐらかし」をどう突破しようとするのか。
店長の焦る姿をかわいらしいと思って眺めるもよし、少女の想いを応援する気持ちで読んでもよし、頼りない人の様子をハラハラと眺めるもよし、様々な楽しみ方ができる良作だ。


『恋は雨上がりのように』著者の眉月じゅん先生から、コメントをいただきました!

著者:眉月じゅん

このたびはとりあげていただきありがとうございます。
このマンガは担当と手と手を取りあい、 過剰に褒めあい、ときには罵倒しあいながら作っているマンガです。
楽しんでいただければ幸いです。



<文・永田希>
書評家。サイト「Book News」運営。サイト「マンガHONZ」メンバー。書籍『はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド』『このマンガがすごい!2014』のアンケートにも回答しています。
Twitter:@nnnnnnnnnnn
Twitter:@n11books


単行本情報

  • 『恋は雨上がりのように』第1巻 Amazonで購入
  • 『新世紀エヴァンゲリオン』第… Amazonで購入
  • 『ウツボラ』第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング