このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『さよならガールフレンド』(高野雀)ロングレビュー! 「コミティア見本誌読書会」第1位! 賞賛の嵐を巻き起こした超大型新人デビュー!!

2015/03/04


本作は、もとは同人誌として制作・販売された作品で、同人誌即売会「コミティア」の見本誌読書会で1位を獲得したことにより、初単行本として発売された。
ほかにも、地元の幼なじみの女の子たち、こじらせた妹と女子力の高そうな姉など、さまざまな関係、日常のなかで地味ながらもそっと輝くようなひとときをとらえた、5編が収録されている。

各作品の次ページに「おまけ的」に載っている「その後の1コマ漫画」も、絶妙で……。

「さよならガールフレンド」の1コマ。ビッチ先輩からの突然の知らせ……。たしかにありそう!

「さよならガールフレンド」の1コマ。ビッチ先輩からの突然の知らせ……。たしかにありそう!

悩めるアラサー女子と慰め上司の「面影サンセット」の1コマ。感動的なラスト、のあとがこれ!

悩めるアラサー女子と慰め上司の「面影サンセット」の1コマ。感動的なラスト、のあとがこれ!

しんどい時を誰かに助けられても、たしかに親密になった気がしても、すべてが恋愛に集約されるわけじゃないし、その必要もない。
女どうしでも、男と女でも、もっとたくさんの、もっとさりげない、定義はしづらいけれど、大事な関係だってあるのだ。ちほにとってのビッチ先輩、みたいに。

いろいろな関係性のつまった、この珠玉の1冊を読み返しながら、次の作品も楽しみに待ちたい!

takano_cut_02s

『さよならガールフレンド』著者の高野雀先生から、コメントをいただきました!

著者:高野雀

このたびは、とりあげていただきありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、表題作を同人誌用に描いたときは読む人のことはおろか誰のことも考えておらず、ただ暗い気持ちひとつで仕上げてしまったので、申し訳ないようなありがたいような心もちです。
もっとがんばりたいと思います。



<文・かとうちあき>
人生をより低迷させる旅コミ誌『野宿野郎』の編集長(仮)。野宿が好きです。だらだらしながらマンガを読むのも好きです。

単行本情報

  • 『さよならガールフレンド』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング