このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『うた☆プリ』アニメ第4期制作決定記念! “乙女ゲーム原作”マンガベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2015/04/05


第4位 自分以外はみんな男の子という逆ハーレム設定、最高です☆

『Starry☆Sky』皆川ハル(画)honeybee(原案)

starrysky_s01

『Starry☆Sky』第1巻(全4巻)
皆川ハル(画)honeybee(原案) KADOKAWA

十二星座占いをモチーフにした男性キャラクターとの学園生活を描く本作。
主人公・夜久月子(やひさつきこ)は、天文知識を学べる全寮制の高校・星月学園に通っています。ちなみに、学園の女の子は月子だけで、生徒会、弓道部所属という、まさに“リア充”な設定ですっ。

原作ゲームは「春」「夏」「秋」「冬」と、季節ごとに恋愛できるキャラクターがわかれていますが、コミックスでは、季節にとらわれずにキャラクターと交流します。 第1巻に登場するのは、山羊座の土萌羊(ともえよう)、水瓶座の天羽翼(あまはつばさ)、さそり座の宮地龍之介(みやじりゅうのすけ)。 土萌羊くんは、フランス人と日本人のハーフで、華奢なみかけによらずよく食べる男の子、天羽くんは、宇宙科1の学力を持つものの、発明品の失敗で爆発事故を起こしてばかりの男の子、宮地くんは、月子と同じ弓道部に所属する硬派だけれど照れ屋な男の子です。
3人とも容姿はかっこいいけれど、中身はかわいいので、見ていて癒されます!

それに、本作の魅力はなんといっても、大人になった月子が過去を回想しているような形で高校時代のエピソードが描かれていること。各キャラクターの大人になった姿を見れるもファンにとってはうれしいし、ゲームにはない新しい視点から描かれているので、2倍楽しめます。
土萌くんに抱きつかれたり、天羽くんの爆発事故に巻き込まれたり、宮地くんと弓道場で2人きりになったり、甘酸っぱいエピソードがたくさんつまっているので、月子になったつもりで学園生活を楽しんでくださいね!



第5位 硬派な男の子をメロメロにしたい!

『忍び、恋うつつ』青井みと(画)アイディアファクトリー(原作・監修)

shinobi_s

『忍び、恋うつつ』第1巻(以下続巻)
青井みと(画)アイディアファクトリー(原作・監修) 講談社

本作の舞台は、豊臣秀吉が天下をとったというパラレルワールド。
あるとき街で、徳川の残党が暴走しているところに遭遇したかえでは、忍術で相手から刀を取り上げます。その姿をたまたま見ていた日本一の忍者学校・真田高等修練院の副理事長に、かえでは忍者学校への編入を誘われちゃいました!
しかも、学費や寮費、生活費も修練院がもってくれるという好条件で!(ラッキー!)

さっそくかえでは、名門忍者学校の特待生試験を受けようと、修行に励みますが……。
かえでがドキドキすると、なぜか相手がかえでにメロメロになってしまい!? 100年に一度の天才が集まった真田十勇士の再来と言われている、真田高等修練院が誇る5人の優等生たちでさえも、かえでの不思議な術にかかればみんなかわいくなっちゃうんです。

硬派な忍者たちが熱烈に求愛してくる姿に、ギャップ萌えしちゃってください。



第6位 目が覚めたら、イケメンの彼氏ができていた!?

『AMNESIA 1st part』六/桜花舞/ミニワ/黒百合姫(画)アイディアファクトリー・デザインファクトリー(監修)

amnesia_s

『AMNESIA 1st part』第1巻(全2巻)
六/桜花舞/ミニワ/黒百合姫(画)アイディアファクトリー・デザインファクトリー(監修) KADOKAWA

2013年にテレビアニメ化もされた、オトメイトの人気シリーズ『AMNESIA』のコミカライズ第1弾。
突然記憶喪失になってしまった大学生の女の子が、精霊・オリオンとともに、記憶を取り戻そうとするお話です。

原作ゲームでは、主人公の名前を自分の好きなように設定できますが、コミカライズでは主人公の名前がまったく出てきません。 読者が本当に主人公になったつもりで読み進められるのも本作の魅力ですね。

ハートの世界、クローバーの世界、スペードの世界、ダイヤの世界と4つのパラレルワールドが存在し、それぞれに主人公の彼氏だと名乗る男性が存在します。
4人のストーリーを、それぞれ別の作家さんが描いているので、キャラクターごとに色が変わるのもおもしろい!
記憶を失っても、もう一度同じ人を好きになるのか……だんだんと近づいていく2人の距離感に、にやにやしちゃいますっ。

ツンデレ、ヤンデレ、クーデレといった女性の萌えポイントもしっかり押さえているので、好きなキャラクターとの恋愛をお楽しみください。


第7位 『不思議の国のアリス』のキャラクターたちとの間に恋が芽生える!?

『ハートの国のアリス』ほしの総明(画)QuinRose (作)

heartnokuninoalice_s01

『ハートの国のアリス』第1巻(全6巻)
ほしの総明(画)QuinRose (作) マッグガーデン

本作の舞台は、『不思議の国のアリス』に似た世界!?
自宅の庭で昼寝をしていた主人公・アリス=リデルは、白ウサギ・ペーター=ホワイトによって、不思議な世界に連れていかれてしまいます。
すると、そこにはメルヘンなようで、メルヘンではない世界が広がっていました。帽子屋がマフィアだったり、遊園地の従業員が銃を持っていたり……どうやらアリスは、なにかと物騒な「ハートの国」にきてしまったみたい。
大ピンチなはずなのに、お気楽なアリスは、「どうせ夢なんだからいっそ楽しんじゃおう!」と開き直って、ハートの国を探索し始めます。(建物や服装はメルヘン調でかわいらしい!)

しかしこの世界は、帽子屋ファミリーのボス・ブラッド=デュプレ、ハートの女王・ビバルディ、遊園地のオーナー・メリー=ゴーランドの3者による熾烈な領地争いがおこなわれている真っ最中で、どの陣地に味方するのかが、とても重要な問題でした。

夢見がちで恋愛にまったく興味がないアリスが味方をするは、はたしてどの陣地!?
そしてなにより、アリスはもとの世界に帰れるの!?
キャラクターたちとの交流を重ねるごとに変化していくアリスの心境に注目しながらお楽しみください。

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング