このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『このマンガがすごい! comics 巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート』 上月まんまる(画) 海東方舟(作) かぼちゃ(キャラクター原案) 【日刊マンガガイド】

2017/12/20


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート』



『このマンガがすごい! comics 巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート』
上月まんまる(画) 海東方舟(作) かぼちゃ(キャラクター原案)
宝島社 ¥640+税
(2017年12月20日発売)


現代から剣と魔術の異世界に召喚されて、魔王を討伐するヒロイック・ファンタジー。しかし主人公が勘違いで召喚された「ついで」の存在だったら……。

最大級の小説投稿サイト『小説家になろう』で開催されている『なろうコン大賞』。第3回受賞作『巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート』のコミカライズ第1巻が発売された。

気のおけない4人の友だちとともに、異世界へ転移されてしまった男子高校生・小鳥遊 強斎(たかなし・きょうさい)。
ところが勇者として召喚されたのは4人の友だちだけで、強斎は巻きこまれただけ。剣すら重くて振りまわせない、みんなの足を引っ張る一般人のままだった。

圧倒的に強い主人公が、ピンチに陥ることなく敵を蹴散らす「俺TUEEEE」系かと思って読み始めると、序盤はアテが外れるかもしれない。たしかに強斎のステータスはひとりだけ極端に低い。ところがMND(精神力)やLUK(幸運)だけが500とずば抜けて高く、このことが冒険を加速させる。
強斎ひとりだけに2度目の転移が起こり、その先には1台のノートパソコンが……どうやら自分のパラメータが改ざんできるらしい!?

ゲーム用語の「チート」は、「不正な改造、ズルをする」という本来は悪い意味で使われる。強斎も自分のパラメータをいじって、ワニの群れや盗賊団を一蹴してむかうところ敵なしの「チーター」となる。だが強斎のヒーロー性が魅力的で、決してネガティブな印象は受けない。
盗賊に襲われていた商人を助けたり、奴隷のケモノっ娘・ミーシャを自由の身に解放したり。ちょっとスケベで斜にかまえた態度だけど、「やる時にはやる」揺るぎない芯の強さを持つ強斎。ミーシャもそりゃ惚れますって!

ほかにも幼なじみの澪、活発系ツインテールの鈴、強斎たちを召喚したヴェレス王女など、上月まんまる氏の描く女の子がみんなかわいいうえに、お色気シーンも多めで物語に華を添える。

ひとりだけ最弱パラメータのスタートから、最強になって敵を圧倒する気持ちよさへの転換。下げてから上げる起伏が気持ちいい、密度の濃い1冊になっている。


\「このマンガがすごい!WEB」で無料連載中! 最新話をチェックしたい人は、下のバナーをクリック!/ 920x250_01

<文・かーずSP>
個人ニュースサイト「かーずSP」管理人。 青春時代が暗黒だったので、ラブコメ作品を摂取して人生の記憶を書きかえてます。

単行本情報

  • 『このマンガがすごい! comics… Amazonで購入
  • 『巻き込まれて異世界転移する… Amazonで購入
  • 『巻き込まれて異世界転移する… Amazonで購入
  • 巻き込まれて異世界転移する奴… Amazonで購入
  • 巻き込まれて異世界転移する奴… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング