このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【インタビュー】鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』 歳の差58歳、おばあちゃんとの友情はBLからはじまった!?

2018/12/22


12月11日に発売された、『このマンガがすごい!2019』にて、オンナ編第1位に輝いた『メタモルフォーゼの縁側』

デビューから11年、初の単行本となった今作で鶴谷香央理先生が描いたのは、 75歳になってからBLにハマったおばあちゃんと、BLが好きであることを隠している女子高生の物語。 書店で偶然出会った2人は、BL好きという共通点をきっかけに、年齢の差を超えて気のあう友人に! BL×おばあちゃんという意外性もさることながら、"好きなもの"を通じて育まれる友情の尊さが魅力の本作。 圧倒的指示を得て『このマンガがすごい!2019』オンナ編第1位に!

「コミックNewtype」で連載がスタートするやいなや、SNSなどで話題沸騰となった今作を、本誌『このマンガがすごい!2019』ではレビューだけでなく、全8ページにわたる鶴谷先生のインタビューが掲載中!
そして今回、誌面の関係上、紹介しきれなかったお話を盛りこんだディレクターズカット版として、「このマンガがすごい!WEB」限定で鶴谷香央理先生のインタビューを前後編の2回にわけてお届けします! 
全マンガファン注目のインタビュー、後編スタートです!
前編はコチラから。

特別インタビューの全文は『このマンガがすごい!2019』にて大公開!
鶴谷先生による描き下ろしイラストも要チェックだ!

『このマンガがすごい! 2019』
『このマンガがすごい!』編集部(編) 宝島社 ¥680+税
(2018年12月11日発売)

 

鶴谷香央理

つるたに・かおり 1982年生まれ、富山県出身。2007年『おおきな台所』で第52回ちばてつや賞準大賞を受賞、同作品でデビュー。現在「コミックNewtype」にて『メタモルフォーゼの縁側』連載中。既刊2巻。初連載作『don’t like this』(リイド社)も発売中。 
Twitter:@tsurutani

1話の中にも満足感を得られる"読みごたえ"を意識しています

──『メタモルフォーゼの縁側』は作品のタッチ的には、先に連載が始まっていた『don’t like this』と近いですね。

鶴谷 『don’t like this』は1話が4ページなのでタイプは違いますが、これを始めて、「たとえ4ページといえども毎回何か満足感がないとダメじゃないか」と思って……これは『メタモルフォーゼ』でも意識しています。小さいことでいいから読んでよかったなという満足感がえられるようなポイントを入れようと。

『don't like this』
鶴谷香央理 リイド社 ¥760+税
(2018年11月8日発売)

 

──主人公が世界を広げていく話という意味で、『メタモルフォーゼ』と近い精神性が示されているように思います。

鶴谷 言われてみればそうですね。『don’t like this』の主人公にはモデルがいるんです。ゲームのイラストレーターをやっている友だちで、日々激務でたいへんそうに見えるけど粛々とこなしている。世に名前がバンと出るわけではないけど、仕事している姿がすごくかっこいい、そういう人を主人公にしたかったんです。主人公はうららとは違ってマイペースで、ひとりで行動することに充足感を得ていますが、それはさみしいことではないのでは、というのも描きたいポイントではあります。

──鶴谷先生の絵柄は、あっさりしているけどキャラクターの表情や情感がとても伝わってきますね。

鶴谷 すごく写実的な絵よりもシンプルな線で表現されている絵に「おおっ!」と思うので、自然とそういう方向性を目指していると思います。最近は、スケラッコさんが大好きですね。シンプルな線で、要所要所にベタをパキッと使われたりするのがたまらないです。それから市川春子さんとか……光と影をうまく使ってらっしゃる絵が大好きです。海外のマンガにも、陰影を効果的に使っている作品が多いですね。

──鶴谷先生はカラーもきれいです! 植物の緑にも季節感を感じますね。光を意識しているからこそだと思いますが。

みなさんご存じの第1巻のカバーイラストも、緑に囲まれた美しい縁側が描かれています。ここでマンガを読むの、気持ちよさそう!
『このマンガがすごい!2019』掲載の、鶴谷先生の描き下ろしカラーイラストも必見です。

鶴谷 水彩絵の具はまだ苦手なんですけど、好きな絵をまねしてみたりして……。絵本も好きでよく見ますね。表紙は、すごくきれいに仕上げてくださるデザイナーさんの力が大きいです。

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]