このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

「このマンガがすごい!2015」オンナ編第1位記念インタビュー 阿部共実『ちーちゃんはちょっと足りない』【後編】ショート作品で魅せるキャラクターたちの無邪気さと残酷さ

2015/01/05


人気漫画家のみなさんに“あの”マンガの製作秘話や、デビュー秘話などをインタビューする「このマンガがすごい!WEB」の大人気コーナー。

今回お話をうかがったのは、阿部共実先生!

青春、友情、自分、他人、未来、過去、希望、後悔……さまざまなテーマをコメディともホラーともつかぬ独特のテイストで描く阿部共実作品。
読者の心を容赦なくえぐる阿部ワールドは、どのように産み出されているのか? これまでの作品を振り返りながら、創作の裏側をうかがったインタビュー後編スタートです!

インタビュー前編はコチラ

阿部共実

2009年、『COZ! 〜クロス オーバー ザン〜』で「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)の月例フレッシュまんが賞のフレッシュ賞を受賞、同年末、『恋する殺人鬼』で同誌の第73回新人まんが賞奨励賞を受賞。

2010年、第74回新人まんが賞に入選した『破壊症候群』が「週刊少年チャンピオン」に掲載され、漫画家デビューを果たす。その後、『空が灰色だから』『ブラックギャラクシー6』『死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々』など連載作を精力的に発表。

2013年に「もっと!」(秋田書店)で連載された『ちーちゃんはちょっと足りない』は、2014年に第18回文化メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞、さらに「このマンガがすごい!2015」のオンナ編で第1位に選ばれた。

Twitter @ab_t

ブログ blog.livedoor.jp/ikaruga99999/

 

阿部共実マンガの魅力は ショート作品で際立つキャラクター

――ストーリー作りはどんな手順で進めるのでしょうか?

阿部 手順とか方法論とか決まったものはあまりないですが、ショートはだいたいワンアイデアなので、思いついた展開やシーンやキャラなどをとにかくメモします。そのまま使えるものは使い、ストックと組み合わせたりで。

――『ちーちゃんはちょっと足りない』の場合は?

阿部 『ちーちゃん』もそんなに長い話ではないので、あまり変わりはないですが。大まかな1巻の構成を決めて、1話1話をストーリーに沿いつつも、ショートと同じように構成していくって感じでしょうか。季刊誌で余裕もあったので、ゆったり考えてました。あんまりなにも考えずに好き勝手作ってます。最終的にはとにかく読んでおもしろくなればいいなと。

ちょっと足りないちーちゃんとナツは小学生の頃からの友だち。楽しい日常はある事件を期に次第に崩れていく……。

ちょっと足りないちーちゃんとナツは小学生の頃からの友だち。楽しい日常はある事件を期に次第に崩れていく……。

――マンガを描くために、何かしていることはありますか? 

阿部 とにかく思いついたことをルーズリーフにメモするくらいですね。あとで見ると「電器屋の店員の商品説明が専門用語多すぎてわからない」とか、「みんな自分のクセをバカにして笑うけどクセなんてひとそれぞれ」とか……ひと言日記みたいになってたりしてうんざりしますが。

――しかし、これだけたくさんのショート作品を続々と生み出しているというのはすごいですよね。よくネタが尽きないなあと。笑えるという面では『ブラックギャラクシー』が一番でしょうか。

阿部 『ブラックギャラクシー6』は、『空が灰色だから』連載中に「別冊チャンピオン」で連載し始めたのですが、何を考えて始めたか覚えていませんね。すみません。

――6人ともそれぞれにキャラが立っていますが、やはりどうにかして「青春」したくていろいろと痛いギドラちゃんが最高にかわいいです! 

謎の部活「ブラックギャラクシー」の部長ギドラちゃん。青春したい!個性的になりたい!

謎の部活「ブラックギャラクシー」の部長ギドラちゃん。青春したい!個性的になりたい!

阿部 ありがとうございます。たぶん当初の設定よりかなり変わってしまった気がするんですが、おそらく一番描きやすいキャラのひとりかもしれません。まぁ、もう描くことはないんですが。

――ぜひまた読みたいです! ギドラちゃんみたいに、仲間とキャッキャするような青春を無理にでもやってみたい気持ちは多くの人にあるんじゃないでしょうか。

「青春」という言葉はなんとまばゆいのか!青春ポイントざくざく入れたかった人は必読!

「青春」という言葉はなんとまばゆいのか!青春ポイントざくざく入れたかった人は必読!

阿部 わからないですけど、「リア充」なんて言葉が生まれて定着してるくらいですから、みんなそうなんでしょうか? 自分にはいつも「みんな」がまぶしく見えます。


単行本情報

  • 『ちーちゃんはちょっと足りな… Amazonで購入
  • 『死にたくなるしょうもない日… Amazonで購入
  • 『空が灰色だから』第1巻 Amazonで購入
  • 『大好きが虫はタダシくんの … Amazonで購入
  • 『ブラックギャラクシー6』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]