このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【GW特別企画】2017年上半期 あのアニメがおもしろかった! 「あのアニ」ベスト記事特集

2017/05/04


「あの話題になっているアニメの原作を僕達はじつは知らない。」
略して「あのアニ」。
アニメ、映画、ときには舞台、ミュージカル、展覧会……などなど、マンガだけでなく、様々なエンタメ作品を取り上げていく「このマンガがすごい!WEB」の人気企画!
「このマンガがすごい!」ならではの視点で作品をレビューし、「アニメを見ていると原作のマンガも読みたいような気もしてくるけれど、実際は手に取っていないアナタ」に贈る優しめのマンガガイドです。

2017年上半期も1月と4月の大きな番組改編期をへて、マンガを原作とする、あるいはマンガと縁の深いアニメ・実写作品が数多くリリースされました。
そのなかで皆さんの注目を集めたのは、いったいどんな作品だったのでしょうか? まだまだ放送中のものや、ソフトでも楽しめるものもあるようなので、長いお休み中にチェックですよー!

2017年上半期のベスト「あのアニ」まとめ!!


『龍の歯医者』

ryuunohaisya_key

古からの契約により、龍と人が共生する国で守護神「龍」を虫歯菌から守る新米の歯医者・野ノ子。 ある日、彼女は龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵・ベルを救い出す。
戦争で命を落としたはずのベルは戸惑いながらも野ノ子の後輩として龍の歯医者になる。しかし、この「黄泉帰り」は大きな災いの前兆なのであった……。

製作統括・音響監督には『シン・ゴジラ』の庵野秀明、野ノ子を演じるのは『仮面ライダーフォーゼ』でヒロインを演じた清水富美加、そして脇を固めるのは山寺宏一、林原めぐみを始めとした豪華声優陣!

人間たちが大きな龍の歯を掃除するシーンの生活感とセンスオブワンダー。そんな日常的なシーンとは裏腹にアクションシーンの躍動感はすさまじく、特に虫歯菌との戦闘は圧巻。動き回る野ノ子の絶対領域にも目が離せない!
『エヴァンゲリヲン新劇場版』でおなじみ、スタジオカラーの最新作ということで話題沸騰! まだ知らなかった方はまずこの記事からチェックだ!

≪記事の続きはコチラから≫


『クズの本懐』

kuzuhon_main

高校2年生の安楽岡花火と粟屋麦は、だれが見てもお似合いの理想的なカップル……と思いきや、それぞれが別に好きな人がいるのを理解したうえで付き合っている。
花火は幼い頃から「お兄ちゃん」と慕う担任の鐘井鳴海に、麦は中学の時の家庭教師だった音楽教師の皆川茜に恋をしている。
ほかにも同性である花火に好意を寄せる絵鳩早苗、麦の幼なじみで「お姫様」に憧れ「王子様」である麦に好意を寄せている鴎端のり子(自称名は「最可(もか)」)など、片思い渦巻く環境。あ~見ていて辛い!

『逃げ恥』のように周囲に隠して付き合う2人、それぞれ本物の恋人を捕まえることはできるのか。
クズでピュアな美男美女のキスシーンが非常にエロくてイイね! ドラマ版も放送されるなどなにかと話題になった本作、GWにチェックしてみては!? 

≪記事の続きはコチラから≫


『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』

KUROKO-LG_MainFlyer_ol

大人気マンガ『黒子のバスケ』の後日譚『黒子のバスケ EXTRA GAME』を映像化したのがこの『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』。 アメリカから来た最強のストリートバスケットチーム「Jabberwock(ジャバウォック)」VSキセキの世代+黒子&火神の最強ドリームチームというのが本作の構図。

ポスター左上の「え? 君ほんとに未成年?」って疑うほどの見た目に身長210cm体重115kgの怪物、ジェイソン・シルバーとその右にいる「魔術師」の異名を持つ、イケメンだけど性格が悪いナッシュ・ゴールド・ジュニア(CV:緑川光)。
この2人が率いるジャバウォックを黒子たち「VORPAL SWORDS(ヴォーパル・ソーズ)」は倒すことができるのか!?
そしてタイトルの「LAST GAME」に隠された意味とは……!?

≪記事の続きはコチラから≫


『幼女戦記』

youzyo_key

本サイトでも『転生して田舎でスローライフをおくりたい』の連載が始まるなど、最近よく目にする異世界転生もの。
同作は事故死したサラリーマンがのどかな田舎でスローライフを送るほのぼのファンタジーだが、本作はそれとは真逆。
同じようにサラリーマンが事故死して転生するのだが、その転生先は残虐な幼女ターニャ・デグレチャフ。そんな幼女が戦争でバンバン敵を討つのがこの『幼女戦記』なのだ。

幼女に釣られてきたのに、「思っていたのと違う」というみなさーん!
ちょっと待って! こんなに悪そうな顔をしたターニャだが、じつはかわいい一面もあるのだ!
その秘密はターニャを演じる声優にあり?

≪記事の続きはコチラから≫


『ACCA13区監察課』

ACCA_main

13の自治区から構成されるドーワー王国。 主人公は各自治区の秩序を守る民間組織ACCAの監察課副課長、"もらいタバコのジーン"の異名を持つジーン・オータス。

いつもどおり彼が視察に向かおうとした朝、突如「監察課の廃止」が告げられる。
ジーンの手柄により決定が覆りなんとか監察課の継続が決まるが、ある疑いから内偵されることになる……。
なんとその内偵とはジーンの○○だった!

≪記事の続きはコチラから≫


『政宗くんのリベンジ』

masamune_main02

主人公・真壁政宗は容姿端麗、文武両道な完璧超人。
とある理由から、学校のアイドル・安達垣愛姫に復讐するため、愛姫を自分に惚れさせたうえで「最高の形で捨てる」という「デッド・オア・ラブ作戦」を決行する!

愛姫はお金持ちのお嬢様で成績も学年トップの美少女。
だが自分に告白してきた男子をこっぴどく振る様からついた異名が「残虐姫」。
そのほかにも愛姫の使用人でおっとり小動物系を演じる腹黒巨乳・小岩井吉乃。
幼い時に政宗と会ったことがある病弱ノーパンお嬢様・藤ノ宮寧子。
政宗の友人で女子と間違えられる外見をしており、一部からは「総受けの小十郎きゅん」と呼ばれる朱里小十郎、などなど魅力的なキャラクターが多い。

政宗くんの秘密を知りたい人は記事の続きへ!

≪記事の続きはコチラから≫


『亜人ちゃんは語りたい』

demi_main

神話やおとぎ話のモチーフになり、「妖怪」や「魔物」として恐れらてきた「亜人(デミ)」と呼ばれる特別な性質を持つ存在が、人間と同じように生活する世界が舞台の学園コメディ。

学生時代から亜人に興味を持つも、これまでに一度も亜人と会ったことがない高校の生物教師・高橋鉄男だが、突如4人もの亜人に遭遇する。
バンパイアの小鳥遊ひかり、デュラハンの町京子、雪女の日下部雪の3人の女子生徒とサキュバスで数学教師の佐藤早紀絵。
それぞれが「亜人としての悩み」を抱えながら、日常生活を過ごす。
2017年冬アニメの筆頭ともいうべき本作!! かわいい「亜人」ちゃんたちに萌えたあなたは、妙なフェティシズムに目覚めるかも!?

≪記事の続きはコチラから≫


『3月のライオン』

eiga3gatsunolion_s

昨年テレビアニメ化もした羽海野チカの将棋マンガ『3月のライオン』が実写映画化!

厳しい将棋の世界に生きる孤独な高校生・桐山零を演じるのは昨年『君の名は。』での声の出演で同作のヒットを牽引した俳優・神木隆之介!
零が転がり込んだ川本家の長女・あかりを演じるのは、多彩な役柄をこなす実力派女優、倉科カナ。次女のひなた役には『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の清原果那、そして三女のモモ役は『君の名は。』で一躍時の人になった新海誠監督の娘、新津ちせという重厚な物語のテーマを表現するのにピッタリな豪華キャスト!

前・後編どちらも公開された今だからこそ、もう一度復習しておきませんか!?
過酷な将棋の世界に生きる「棋士」という存在、その生き様や思いをとくとご覧あれ!

≪記事の続きはコチラから≫


GWスペシャルの上半期「あのアニまとめ」は、いかがでしたか? 2017年前半に話題となった作品ばかりでしたね!

「ほかにも“あのアニ”で紹介した記事ってどんなの?」という方はコチラからチェックしてみてください!

さらに、このGW中は「このマンガがすごい!WEB」で紹介してきた記事を各人気コーナーごとに大特集! こちらもぜひ、見てみてくださいね!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]