このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

「トレンドに敏感な男女」に売れているマンガベスト3【あの書店に聞く!! SHIBUYA TSUTAYA】

2014/10/23


ファッションの中心地・渋谷にそびえたつSHIBUYA TSUTAYA。20代~30代のお客さんが、話題のマンガを買い求めに、コミック売り場のある7Fまで足を運んでいる。
ここに訪れるお客さんは、話題の映像化作品の原作マンガやネットで話題の作品など、旬のマンガに対する反応が早いという。なかでも反響の大きかったアニメの放送回の翌日は、いつにも増して足を運ぶ方が多いそうだ。

今回は、イチ早くトレンドを押さえたい人々が買っているマンガ作品を3冊、SHIBUYA TSUTAYAシニアマネージャーの林香里さん、コミック担当の実松由夏さんにうかがった。

ほとんどのマンガが表紙が見えるように置かれているので、カバーイラストを見てマンガを探すだけでも楽しい!

ほとんどのマンガが表紙が見えるように置かれているので、カバーイラストを見てマンガを探すだけでも楽しい!


SHIBUYA TSUTAYAイチオシの3冊!!

『ReLiFE』夜宵草

reLIFE_s01

『ReLiFE』第1巻
夜宵草 泰文堂 \650+税
(2014年8月12日発売)


マンガアプリ「comico」でDL数が400万を突破したという話題のフルカラーコミックです。単行本の累計発行部数も10万部を突破しています。
27歳の無職の男・海崎新太が、怪しい薬を飲んだことで体が若返り、高校3年生として学園生活を送るといったお話です。

当店で夜宵草先生のサイン会を行ったのですが、その整理券をとるために中高生がたくさん並んでいるのを見てびっくりしました! 「月刊コロコロコミック」や『妖怪ウォッチ』の発売日と重なっていたので、勘違いしているんじゃないかと何回も確認しちゃったくらいです。

ふだんマンガを読まないと、「どういう順番でコマを読み進めればいいのかわからない」と感じる方も多いと思うんですよね。でもアプリだったら、1コマ1コマスクロールして読み進められるので、コマの順番に迷うことなく読めます。それが若い世代の人たちに響いているかもしれません。
とはいえ、現在も全話アプリから無料で読めるようになっているのに、わざわざ単行本を買うというのは、みなさんそうとうこの作品が好きなんだなあ、と思いました。

体が若返るなど、なじみある設定に引き込まれます。これからどんどん盛り上がっていきそうなので楽しみです! 主人公に薬を渡した組織の裏側など、いろんな謎が解き明かされることを期待しています。


『orange』高野苺

orange_s03

『orange』第3巻
高野苺 双葉社 \620+税
(2014年8月22日発売)


「別冊マーガレット」から「月刊アクション」という異例の連載移転がされた作品。連載休止から約1年半、「やっと続きが読める!」とファンが押し寄せ、初日は完売してしまいました。在庫が追いつかないくらいの勢いで購入されています。

高校2年生の女の子・菜穂は、未来の自分から届いた手紙を読んで、未来の自分たちに訪れる悲劇を繰り返さないようにと奮闘します。恋愛模様はもちろん、菜穂たちが後悔のない未来を迎えることができるのかなど、見どころ満載の作品です!

恋愛ものなので、やはり女性の方に人気がありますね。「別冊マーガレット」連載当時からのファンが多いと思います。一方で、当店は新しいもの好きのお客様が多いので、3巻発売の盛り上がりによってこの作品に興味を持って、3冊一気に購入されていった方も多く見られました。

「月刊アクション」連載の作品ではありますが、女性のお客様が目につきやすいように当店では少女マンガコーナーに置いています。流行っている作品を読みたいというみなさん、ぜひご一読を。


『魔法使いの嫁』ヤマザキコレ

MAHOUTSUKAInoyome_s02

『魔法使いの嫁』第2巻
ヤマザキコレ マッグガーデン \571+税
(2014年9月10日発売)


発売からまたたく間に人気が爆発し、累計70万部を突破した作品です。
当初入荷の予定は少なかったのですが、「これは絶対に売れる!」と予想し、当店では大量に入荷しました。予想通り、大好評いただいてます!

早くも2巻で、描き下ろしマンガ小冊子付きの初回限定版が出たというのもすごいことだと思います。それもあちこちで完売しているようなので、人気の高さを感じますね。

本作は、魔法、妖精、ドラゴンが出てくる「これぞファンタジー!」といった世界観です。人外の魔法使い・エリアスは、身寄りもなく生きる希望も術もない15歳の少女・チセをを自分の弟子、そしてお嫁さんにしようと考え、彼女をセリで落とし、一緒に暮らし始めます。
ファンタジー作品はほかにもたくさんありますが、本作はエリアスやチセ、また、妖精たちなど、キャラクター同士のかけあい自体がおもしろいんですよね。絵が細かくて綺麗なので、それも人気の要因ではないかなと思います。

本作のような話題作、映像化作品、アニメ化作品といったマンガは、ワゴンやポップなどで大々的に展開しているので、最新のトレンドをチェックしたい方はぜひ、当店に足を運んでみてください。
最近のアニメ化作品では、『テラフォーマーズ』『七つの大罪』『月刊少女野崎くん』『進撃の巨人』『寄生獣』『ばらかもん』なども人気です。


店舗情報:SHIBUYA TSUTAYA

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町21-6
電話:03-5459-2000
営業時間:10:00 ~ 26:00
定休日:年中無休
URL:shibuya.tsutaya.co.jp

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]