このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『うた☆プリ』アニメ第4期制作決定記念! “乙女ゲーム原作”マンガベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2015/04/05


うたプリクラスタのみなさん!
ついに、テレビアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズ第4期アニメの制作が決定しましたね!
『うたプリ』はもちろん、近年は『DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD』『金色のコルダ Blue♪Sky』『AMNESIA』『神々の悪戯』など、恋愛アドベンチャーゲーム=「乙女ゲーム」のアニメ化ラッシュ!
そう、世の女性たちはやっと気づいたのです……。
なかなか自分の思い描いたとおりにならない3次元なんかよりも、「イケメンにモテまくる2次元の恋愛って最高じゃん!」ということに。
ゲームなら好みの男性を選び放題! しかも、みんなイケメンで、優しくて、声もステキ……なんて楽しくないわけがありません!

ということで、今回は女性にひとときの夢を見させてくれる「乙女ゲーム」のコミカライズ作品を紹介しちゃいます!
う~ん、どのキャラクターもかっこよくて推しメンが決まらないっ。
先にコミカライズを読むもよし、ゲームをプレイするのもよし。どちらにせよ、気づけば乙女ゲームの世界から抜け出せなくなっている!?


第1位 みんなの憧れ! アイドルとすごす学園生活

『うたの☆プリンスさまっ♪』雪広うたこ(画)
上松範康/ブロッコリー(作)倉花千夏(キャラクターデザイン原案)

utanoprincesama_s

『うたの☆プリンスさまっ♪』
雪広うたこ(画)上松範康/ブロッコリー(作)倉花千夏(キャラクターデザイン原案) KADOKAWA

『うた☆プリ』の愛称で親しまれている大ヒット女性向けゲームのコミカライズ。3月に新作ゲームも発売され、さらに2015年4月からアニメ第3期もスタートします!

主人公・七海春歌は、作曲家になりたいという夢を叶えるため、芸能専門学校「早乙女学園」に入学します。 そこで出会ったのは、6人のキラキラ輝くアイドルの卵たちでした!
いつも笑顔で前向きな一十木音也、まじめで古風な物腰の聖川真斗、温厚で物腰柔らかな四ノ宮那月、自由奔放なフェミニスト・神宮寺レン、努力家で男気あふれる来栖翔、超人気アイドルの「HAYATO」の双子の弟(!?)だという一ノ瀬トキヤ。
なんだかとっても楽しい学園生活が始まりそうな予感ですっ。

クラスで自己紹介を終えた春歌たちは、パートナーを決めるため、作曲家候補とアイドル候補たちに分かれて、人数分用意された「運命の赤い糸」を引きます。
本来なら2人1組のペアができるはずが、突如教室に入ってきた猫のしわざで、春歌はなぜか音也、真斗、那月の3人とパートナーを組むことになり……!?
学園長がOKしちゃったので、なんと春歌はこの3人をプロデュースをすることになりました。

卒業式に行われる「シャイニング事務所新人発掘オーディション」の合格を目指す1年間の学園生活が描かれます。
学園内での恋愛は禁止‼
違反者は即退学! というルールもあり……個性豊かなアイドル候補生とすごすドキドキの学園ライフとは!?

将来大物になりそうな予感!? ヒロインの初登場はインパクト大!

入学早々、ド派手に転んでしまった主人公・春歌。しかしこれが春歌の将来を大きく左右することになる運命の出会いだった!?

入学早々、ド派手に転んでしまった主人公・春歌。しかしこれが春歌の将来を大きく左右することになる運命の出会いだった!?



第2位 三国志の英雄に愛されるってぜ・い・た・く

『三国恋戦記~籠中の鳥~』Daysy2(作)あず真矢(画)


sangokukoisenki_s01

『三国恋戦記~籠中の鳥~』第1巻(以下続巻)
Daysy2(作)あず真矢(画) マッグガーデン
※本来の表記では、「2」は二乗の小さい2

不思議な本の力で三国志に似た世界にトリップした女子高生・山田花は、玄徳のところに身を寄せていましたが、戦いのさなかで、川に流されてしまいました。
そんな花を保護したのは、なんと玄徳の敵である孟徳!?

花を気に入った孟徳は、花を自分の傍に置きますが、孟徳には美しい妾がたくさんいるみたいで……。(孟徳さんは花のこと、本当に大切に想っているの!?)
孟徳が必要としているのは、天才軍師・孔明の弟子として戦に勝利をもたらす花なのか、それともひとりの女の子としての花なのか、花は孟徳にとって自分の存在はいったいなんなのかを考えます。
しかし、そんな乙女心なんてお構いなしに、孟徳は過剰なスキンシップをとってきて!?

冷酷なはずの英傑・孟徳が花に対してはデレデレな姿を見ると、ついついほだされちてしまいそうです。肉食系・孟徳とのちょっと刺激的な恋愛にドキドキしちゃってください。
前作『三国恋戦記~オトメの兵法!~』では、好青年・玄徳との初々しい恋愛模様が描かれているので、玄徳ファンにはこちらもおすすめです!

【日刊マンガガイド】での紹介はコチラ

ふだんは毅然とした態度の孟徳が花の前では……?

ちょっとお疲れモードの孟徳が、花にだけ甘えてくる姿に母性本能がくすぐられます!

ちょっとお疲れモードの孟徳が、花にだけ甘えてくる姿に母性本能がくすぐられます!



第3位 ヴァイオリン、チェロ、ピアノ……クラシック男子ってステキ!

『金色のコルダ Blue♪Sky』呉由姫(画)ルビー・パーティー(原案)

kinironokoruda_s01

『金色のコルダ Blue♪Sky』第1巻(全2巻)
呉由姫(画)ルビー・パーティー(原案) 白泉社

コーエーテクモゲームスの人気シリーズ『金色のコルダ』のコミカライズ第3弾!
ゲーム『金色のコルダ3』の全国大会の模様を描いた、コミカライズ第2弾『菩提樹寮のアリア 金色のコルダシリーズ』の前日譚が描かれています。

主人公・小日向かなでは、コンクールに弱く、ある時演奏を聴きにきていた幼なじみ・如月律に演奏を酷評されてしまいました。(幼いころは天才ヴァイオリン少女って呼ばれていたのに!)
「うまくなりたくはないのか?」と律に触発されたかなでは、律の弟でふだんから仲よしの響也と一緒に、律が通う音楽の名門学校・星奏学院に通うことを決めます。

星奏学院のオーケストラ部に入部したかなでと響也は、全国大会を目指すアンサンブルメンバーの選考会に参加することになりました。しかし、まわりはうまい生徒ばかり。メンバーに選ばれるのは至難の業です。
選考会の参加者はみんな音楽への意識が高く、しょっぱなから同学年のチェロ奏者・水嶋にケンカを売られたかなでですが、律やオーケストラ部の副部長・榊大地に励まされながら、憧れの律と同じ世界を見たいと願いを叶えるため、選考会当日までとにかく練習に励みます。(かなで、ファイト!)
絶対にメンバーに選ばれたいかなでは、練習のしすぎで床で眠っちゃうくらいがんばりました!(床で眠るかなでをだれかがベッドまで運んでくれたみたいだけど……その正体ってもしかして律くん!?)

かなでと響也のオーディション結果は、第1巻の最後にわかります。
はたして2人の結果は……!?

ちなみに、コミカライズ第1弾『金色のコルダ』は本作とは違い、ヴァイオリン初心者の女の子が主人公。全17巻と長編ですが、ファンタジー要素があったり、個性的なキャラクターたちとのかけあいがおもしろいので、あっという間に読めてしまいます。ぜひこちらも読んでみてください。

まるで2人だけの空間?

幼なじみ2人が奏でるやさしい音色。いつかこの音が恋のメロディーに変わるときがくればいいのに、なんて期待しちゃいます。

幼なじみ2人が奏でるやさしい音色。いつかこの音が恋のメロディーに変わるときがくればいいのに、なんて期待しちゃいます。



関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]