このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『百姓貴族』(荒川弘)ロングレビュー! 『ハガレン』『銀の匙』の作者が描く、本当はコワイ北海道(!?) 特濃酪農エッセイコミック!!

2016/04/15


話題の“あの”マンガの魅力を、作中カットとともにたっぷり紹介するロングレビュー。ときには漫画家ご本人からのコメントも!

今回紹介するのは『百姓貴族』


『百姓貴族』著者の荒川弘先生から、コメントをいただきました!

著者:荒川弘

読んで興味をもっていただけましたら次巻も(隔月8ページ連載なので2年に一度しか単行本が出せませんが)よろしくお願いいたします!


HyakushouNikki_s04

『百姓貴族』第4巻
荒川弘 新書館 ¥680+税
(2016年2月25日発売)


『銀の匙 -Silver Spoon-』の荒川弘による、農家エッセイ・コミック第4巻。

北海動の農家の娘として育ち、デビュー前はマンガを描きながら7年間、実家で農業に従事していたという著者のさまざまな「日常」が綴られてゆくのだが、「特殊なお仕事もの」のご多分にもれず、その「日常」が当事者以外には「驚愕の事件」なわけで。本巻も安定のおもしろさ!

hyakushokizoku01s

ウエディングプランナーもびっくりの農家の珍・結婚式、農家の子どもたちの残念すぎる遠足やちょっと変わった夏の思い出、気になる農閉期の過ごし方、馬や牛が死んだときの大きな声では言えない隣近所の習わし、etc……。

オシャレさんに人気の有機野菜ができるまでには、いたいけな子どもたちの汗と涙の努力があったのだ! お高いのもフェアトレードってわけですね……。

オシャレさんに人気の有機野菜ができるまでには、いたいけな子どもたちの汗と涙の努力があったのだ! お高いのもフェアトレードってわけですね……。

これでもかと繰りだされるハードコアな「農家あるある」ネタは、街育ちには感嘆と爆笑の連続。
「バター騒動の真実」など、農政の問題点にもグサグサ斬りこむなど、農業を美化することなく、ダークな部分もしっかり描いてみせるスタンスは、にわか仕込みのスローライフ実践者にはない、地に足のついたリアリティがある。

『裏百姓貴族』て! 読みたすぎる~。

『裏百姓貴族』て! 読みたすぎる~。

単行本情報

  • 『百姓貴族』第1巻 Amazonで購入
  • 『百姓貴族』第2巻 Amazonで購入
  • 『百姓貴族』第3巻 Amazonで購入
  • 『百姓貴族』第4巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング