このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【あの書店に聞く!!】高円寺の若者はテンションの振れ幅が激しい!? 遊べる本屋・ヴィレッジヴァンガード高円寺店

2014/07/03


みうらじゅん氏いわく「日本のインド」とされる街・高円寺。
(その真意はさっぱりわからないが、)昔からサブカルチャーと縁の深い、この街のトレンドマンガとはいったい!? 美を求める女性心理や殺人鬼への恐怖を描いたサスペンス作品から、働かないお父さんやサッカーしないサッカー選手によるシュールな物語まで、緊張感の振れ幅激しいラインナップとなった。 遊べる本屋・ヴィレッジヴァンガード高円寺店のコミック担当・大川さんに、最近動きのあるマンガ4作を伺った。

ヴィレッジヴァンガード高円寺店 オススメの4冊!!

donutPAPA_s01

『ドーナツ父さん』第1巻 赤堀君
\596 講談社
(2014年5月23日発売)

当店でも大人気のイチオシ作品がコチラ。
『ピンポン』『Sunny』の作者・松本大洋先生のマンガみたいにオシャレな表紙ですが、この雰囲気にひかれて購入された方は、おそらく内容とのギャップに驚くはず。
いい意味で表紙詐欺です(笑)

内容は、無職のお父さんと、無邪気な息子(推定5歳)によるシュールギャグ。
「ねえ、お父さんの仕事って何? 昼間から『鬼ころし』飲んで寝る仕事?」「父さんのお仕事は透明人間だ。社会からは見えないんだ」など、無職であることを皮肉ったブラックジョークは秀逸です。
ほかにも、息子にお寿司を食べさせるお金がないから、と水族館に連れて行って魚を食べることへの罪悪感を植え付けようとするお父さんの懸命(?)な姿など、クスッとなるネタが満載。1話完結でバラエティ豊かな笑いが詰め込まれています。

なんと本作は、当店も店を構える杉並区が舞台。とくに杉並区にかかわるお話は今のところありませんが、区民の方もそうでない方も必見です!



kasane_s03

『累』第3巻 松浦だるま
\617 講談社
(2014年5月23日発売)

じつは、当店では1、2巻はすでに完売してしまい、品切れ状態になっている本作。入荷するなり、あっという間に売れていきました。
そして、先日発売された最新作3巻も見逃せない展開ばかり!

本作は、キスした相手の顔と自分の顔を交換できるという不思議な口紅を手にした主人公が、自身のコンプレックスである醜い顔を出会う美人と換えることで、人生を変えていくというお話。3巻では、「演技の才能はあるが、醜い顔を持つ主人公」と「美しい顔を持つが、病気で舞台に立てなくなった女優」の顔が入れ替わり、美しい”他人”の顔を持つ主人公が舞台で活躍することに……。

「本当の自分の顔じゃない」「本当の自分の演技じゃない」と2人の女性がそれぞれ”自分は一体誰なのか”という葛藤にもがき、精神が削られていく様子にゾクゾクさせられます。嘘をつき続ける彼女たちの今後の運命が気になってしかたありません。とにかくおもしろい一冊です。



museum_s03

『ミュージアム』第3巻 巴亮介
\617 講談社
(2014年4月4日発売)

謎の猟奇殺人鬼ならぬ猟奇殺人蛙男がエグい手口で殺しまくるサスペンスホラー。ついに完結作となる3巻が発売されましたが、当店では1巻発売当初から話題になっており、常に購入するお客さんが絶えません。

とにかく1巻の第1話を読んでほしいです。インパクト抜群のヤバ過ぎる展開とビジュアルに、おもしろい! 気になる! と叫んでしまうこと間違いなし。ページをめくるのが怖いのに、読まずにはいられない凄まじい作品です。

同じように発売当初から一貫して話題となっている作品に『イノサン』があります。
こちらは最初、棚にさして並べていたのですが、お客様のお問い合わせがあまりにも多いので特設コーナーを設置しました。最新刊の5巻では、ついに主人公の妹が女性処刑執行人としてデビュー。こちらも見逃せません!



TheSOCCOR_s

『ザ・サッカー』大橋裕之
\1,296 カンゼン
(2014年5月16日発売)

中央線界隈に住む方々に、とくに愛されている本作。 高円寺在住者特有の、職業不詳っぽい雰囲気の方々からの問い合わせが多く、じつはサイン本も置かせていただいたのですが、即完売してしまいました。

先日まで盛り上がっていたワールドカップを思わせる、ドストレートなタイトルですが、なんと、内容はサッカーとはほぼ無関係! たしかにメッシやシュンスケ似の人物は登場しますが、温泉にはいったり、穴の底で体育座りしていたり……まったくボールを蹴りません! 選手たちの私生活とも異なる、作者独自のシュールな世界が爆発しています。
作者の大橋裕之先生も、サインを書いていただく際に「サッカーはよくわからない」とおっしゃっていました(笑)。ワールドカップに熱狂できなかった方にこそオススメしたいスポーツ(?)マンガです。



こういった地元の方に愛されているマンガは結構多いです。とくに『新装版 でろでろ』が最近発売された押切蓮介先生の作品や、『ウヒョッ!東京都北区赤羽』でおなじみの清野とおる先生の作品は、大人気。常に売れ続けているため、当店でも大特設コーナーを設置して盛り上げています。


店舗情報:ヴィレッジヴァンガード高円寺店

〒166-0003

東京都杉並区高円寺南3-46-10

アクティオーレ高円寺南1階・2階

電話番号: 03-5305-5536

FAX番号: 03-5305-5563

営業時間: 10:00~24:00

定休日: 年中無休

URL:village-v.co.jp

Twitter:ヴィレッジヴァンガード高円寺店@vvkouenji

「このマンガがすごい!WEB」をご覧くださった皆様へのアンケートのお願い

ただいま、宝島社『このマンガがすごい!WEB』では、よりよいサイトの制作と運営のため、アンケートを実施しております。
アンケートにご協力していただけるかたは、下記リンク先にある専用のアンケートフォームから回答していただければ幸いです。

ユーザーアンケートフォーム

単行本情報

  • 『ドーナツ父さん』第1巻 Amazonで購入
  • 『累』第3巻 Amazonで購入
  • 『ミュージアム』第3巻 Amazonで購入
  • 『ザ・サッカー』 Amazonで購入
  • 『新装版 でろでろ』第6巻 Amazonで購入
  • 『ウヒョ!東京都北区赤羽』第… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]