このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【特別寄稿!】吉田戦車ほか人気漫画家たちによる描きおろしイラストが!! 『コミックいわてぃー』発売記念“そばっち”トリビュートイラストギャラリー【リコメンド特集】

2016/04/12


comicIWTEE_s01

『コミックいわてぃー』
朝陽昇/そのだつくし/青木俊直/小田ひで次/高尾じんぐ
江川大輔/竹谷州史/飛鳥あると/大野将磨/田中美菜子
ナリタカ/とりのなん子/空木由子 いわてマンガプロジェクト ¥700+税
(2016年3月25日発売)


あの漫画家が描く、新しい岩手PRキャライラスト!?


みなさん、「USAフォーアフリカ」を覚えていますか。

はて、USAフォーアフリカってなんだっけ、だって?
1985年、全世界で955万枚も売り上げた伝説的チャリティーソング「We are the world」を歌っていたスーパースターたちのことといえばわかる人も多いでしょう。
マイケル・ジャクソンにライオネル・リッチー、スティーヴィー・ワンダー、クインシー・ジョーンズといった総勢45名のアーティストが集結した一大プロジェクトの名、それが「USAフォーアフリカ」です。
「アメリカからアフリカへ!」と思いをこめたソング&ソウルは、超豪華なメンツたちの声を通してアフリカどころか世界中へ轟いたのでございます。

――それから30年後。

じつはこのムーブメントがマンガ界にも起きていることをみなさんご存じですか?
その名も「コミックいわて」!!
岩手県から世界に発信するという「We are the world」精神あふれる超豪華なメンツによるWEBコミックが、とにかくすごいんです‼︎‼︎‼︎‼︎
何がすごいって、少年マンガも少女マンガも劇画系マンガもギャグマンガも、ジャンルごちゃまぜというドリーミーで奇跡的なこの顔ぶれ。

『海獣の子供』の五十嵐大介に『ときめきトゥナイト』の池野恋、『ゴルゴ13』のさいとう・たかを、『ヒゲのOL薮内笹子』のしりあがり寿といった様々なタイプの作家たちが、「岩手愛」の名の下に集まり、同じ誌面を飾っているのです!
スポーツでいえば○○JAPANのオリンピックチーム、プリキュアでいえば「オールスター ぜんいんしゅうごう」状態の超豪華メンバーでマンガが描かれているわけですよ!!


『ときめきトヴナイト』は80年代に描かれた池野恋先生のヒット作。2013年には続編も描かれ、「このマンガがすごい!2014」オンナ編で2位に輝くという相変わらずの大人気作品。

『ときめきトヴナイト』は80年代に描かれた池野恋先生のヒット作。2013年には続編も描かれ、「このマンガがすごい!2014」オンナ編で2位に輝くという相変わらずの大人気作品。


最新作で180巻となった『ゴルゴ13』。現在も連載中の大人気作だ。

最新作で180巻となった『ゴルゴ13』。1968年に連載を開始し、いまなお現役で連載中のベストセラー作品だ。


いったいどんなマンガが載っているの!?
くわしくはコチラ(【日刊マンガガイド】)とコチラ(【ロングレビュー】)をチェック!


そしてなんと今回、そんな豪華な作家陣たちを抱えるマンガサイト「コミックいわてWEB」から、超大物ご当地PRキャラクターの描きおろしイラストを頂戴したのです!
もちろん本邦初公開!!!! 「このマンガがすごい!WEB」だけのための描き下ろし!!!

岩手県の公式PRキャラクター・そばっちをテーマに、「ビッグコミックスピリッツ」で異色のグルメマンガ『おかゆネコ』連載中の吉田戦車先生、「あまちゃん」イラストで有名な青木俊直先生、「コミックビーム」でミステリアスなロード-ムービー『暗闇ダンス』連載中の竹谷州史先生、そしてまさかの“あの方”の4名に、ここでしか見れない特別イラストをいただきました。
一緒に寄せられたコメントとともにお楽しみくださいませ!!!!

新(!?)そばっちギャラリー


illust04_ginga

吉田戦車先生
頭に宇宙が入っている「銀河鉄道っち」です。



illust03_corabo

青木俊直先生
今年はいよいよ岩手国体開催!みんな来てけろ!



illus01_taketani

竹谷州史先生
もちのせきと、そばっち(じつはおもっち)をよろしく!



そして人気漫画家の3名と一緒に奇稿いただいたのは、まさかの知事!!
いわて国体・大会前の忙しい時期にもかかわらず、自ら筆を手にとりガッツリ参加してくださいました。
『ゴールドギャラクシーソバブルマイ』を見事に視覚化してくれていますね。ハハハハハハ…。 みなさま、かなりオリジナリティあふれる、そばっちをありがとうございます!!!!

illust02_chiji

達増拓也知事
「フタをするまでやめさせないぞ」という 攻めの姿勢の「おもてなし」をイメージしてみました。



いやあ、やっぱり「岩手といえばそばっち。そばっちといえば岩手」ですよね。 あの漆塗りの器がとても……って、え!! 「そばっち」を知らない? わんこきょうだいのメインキャラクターのそばっちですよ?

おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松は知っているのに。そばっち、こくっち、とふっち、おもっち、うにっちの、わんこきょうだいを知らないだって!!??

そんなみなさんのために、 じつはただいま、そばっちにインタビューを交渉中。
はたして出演していただけるのか!? 詳細は追ってアップさせていただきます。 お楽しみに!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]