このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【目ききに聞くベスト3】いま読むべき「女の子が戦う」マンガ ライター・たまごまごさん

2014/09/02


バトルマンガといったって、男同士の熱い戦いばかりじゃない! 女の子だって戦いたい!いや、戦ってほしい。
可憐な美少女から、セクシーな美女まで、ときには血と涙を流しながら、悲壮な覚悟をもって戦う彼女たち……。 そんな彼女たちの切なくも美しい姿を、見るのだけが日々の唯一の楽しみという人も多いはず(!?)

今回は、そんな「女の子が戦うマンガ」に強い思い入れを持つ、ライターのたまごまごさんに、オススメの3作品をうかがった。

[※2013年から2014年8月に発売されたマンガ単行本のなかから選出をお願いしています。]

たまごまごさんイチオシの3作品!

『シェイファー・ハウンド』 かたやままこと(作) 吠士隆(原)

jeyfarhaund_s03

『シェイファー・ハウンド』第3巻 かたやままこと(作) 吠士隆(原)
白泉社 かたやままこと(作) 吠士隆(原) \648+税
(2014年2月28日発売)

「女たちが容赦なく殺し合う」マンガです。

第二次世界大戦後期のドイツ軍を描いた作品だから、まあ当然殺し合いにはなります。ただしメインで描かれる女性のみの小隊が、消耗品であると自称し、死ぬことを恐れないからおもしろ……手に負えない。ガリガリ敵を殺すし、味方もあっさり死んできます。

小隊長になった青年ユートが、死なせないように奔走するも、猟犬化した彼女たちはそうそう止められない。特に副隊長のカヤの、兵は戦闘の道具、と捉えて戦いに突っ込んでいく様子が、残酷にしてワクワクしてしまうから困っちゃうんだなあ。

昨日一緒に酒を酌み交わしたやつらが、目の前で死んでいく……不謹慎ながら、死んでいく女の子たちが見たかったら、読んでほしい作品です。



『デストロ246』 高橋慶太郎

destro_s04

『デストロ246』第4巻 高橋慶太郎
小学館 高橋慶太郎 \552+税
(2014年7月18日発売))

「一方的に女たちが蹂躙する」マンガです。

出てくる女性キャラはほとんどが殺し屋。ものすごい勢いと技術でひらりひらりと殺しまくります。ただし死ぬのは男だけ。女たちは死にません、だって化け物みたいに強いんだもの。
『ヨルムンガンド』で重厚な物語を描いた作者、この作品も闇に蠢いている人間の思惑が絡み合い、物語性は非常に高いです。ただ、それよりなにより「つええ女見てえ!」という欲望にあふれていて、じつに気持ちいい。ページをめくると、飛んだり跳ねたり、殺したり殺したり殺したりする少女たちが楽しめます。

セックスも女同士でするこの世界、男いらないんじゃないの?

息をするように男たちを殺していくサディスティックなマンガ。少女暗殺者を堪能したい欲求を、存分に満たしてくれます。



『鉄風』 太田モアレ

teppu_s06

『鉄風』第6巻 太田モアレ
講談社 太田モアレ \600+税
(2014年6月6日発売)

「相手の心を殺す」マンガです。

女性総合格闘技の世界をシビアに描いたこの作品、基本的には格闘技のなんたるかを丁寧に描いてはいます。ところが、ほかの格闘技マンガにある「努力・勇気・勝利」がすっぽり抜けているんです。ある一点を越えて強くなるには、どこかぶっ壊れてないと無理だ、と言い切ります。
特に馬渡ゆず子は、ほかに類のない不思議なキャラ。一見、少年マンガの主人公的な、努力と根性のポジティブな女の子。いつも笑顔で「楽しいね!」と言えちゃうタフネスな心を持った存在です。
しかし、ポジティブもタガが外れると、正直気持ち悪い。彼女はほかの選手が努力と涙で培ってきた選手人生を、いとも簡単にボッキリ折り、なおかつ笑顔で笑います。壊れた熱血ヒロインって、本当は怖い。

頭のネジの吹き飛んだ女たちが、一線を越えて相手の心を笑顔で壊しにかかる様は、身体に怪我を負わせるよりも強烈です。



ご協力者紹介:たまごまごさん

「エキサイトニュース」などでライターをやっています。

なんかのはずみで、女の子たちが愛し合ったり殺し合ったりするマンガに目覚めて以来、収集を続けています。好きなキャラは『CYNTHIA_THE_MISSION』のブリギットです。

愛読雑誌は「月刊COMIC リュウ」と「COMIC LO」。

個人サイト:たまごまごごはん


「このマンガがすごい!WEB」をご覧くださった皆様へのアンケートのお願い

ただいま、宝島社『このマンガがすごい!WEB』では、よりよいサイトの制作と運営のため、アンケートを実施しております。
アンケートにご協力していただけるかたは、下記リンク先にある専用のアンケートフォームから回答していただければ幸いです。

ユーザーアンケートフォーム

単行本情報

  • 『シェイファー・ハウンド』第… Amazonで購入
  • 『デストロ246』第4巻 Amazonで購入
  • 『鉄風』 第6巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]