このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【きょうのマンガ】8月30日は松本潤(嵐)の誕生日! おすすめするのは『失恋ショコラティエ』!

2014/08/30


shitsurensyokorathie_s01

『失恋ショコラティエ』第1巻
水城せとな 小学館 \400+税

8月30日は、国民的アイドルグループ・嵐の松本潤の誕生日。
ドラマ初主演作が『金田一少年の事件簿』で、『ごくせん』や『花より団子』など、数多くのマンガ原作ドラマに出演してきた彼が、この春主演を務めた作品が水城せとな原作の『失恋ショコラティエ』である。

ショコラティエとは、チョコレート専門の菓子職人のこと。
主人公・小動爽太は、高校時代からの憧れの人である、チョコレートが大好きな先輩・高橋紗絵子に振り向いてもらいたい一心で、ショコラティエとなった若者。プレゼントとして送ったチョコレートを紗絵子が受け取ってくれなかったことから、なんと単身、菓子作りの本場・フランスへと向かい、現地の有名パティスリー(洋菓子などを専門に扱うベーカリー)の「ボネール」に飛び込み、修行を始めてしまったのだ!
爽太がボネールの日本進出1号店のシェフとして帰国することになったころ、紗絵子はグルメ雑誌の編集者との結婚が決まっていた。しかし……。

一途でピュアな爽太と、天然かつ小悪魔な紗絵子の恋の駆け引き、そして物語に絡んで登場する、おいしそうなスイーツが魅力の本作。
さらに、主に紗絵子に対して炸裂する、爽太のちょっと過激な妄想(そもそも、最初の大失恋も、爽太の勘違いが原因だったり)も見どころかも。

松本潤主演のドラマ版は、フジテレビの月曜夜9時のドラマ枠、いわゆる「月9」で放送され、好評のうち最終回を迎えた。
原作も、いよいよ最終章へと突入し、さらなる盛り上がりをみせている。はたして爽太と紗絵子の関係はどうなるのか!? 最終回までしっかりと見届けたい。



<文・小林美姫>
ぴあを経てフリーで活動。『井上雄彦ぴあ』『ワンピースぴあ』『ポケモンぴあ』『プリキュアぴあ』『細田守ぴあ』(ぴあ)、東映アニメ『プリキュア10周年公式ブック』(メディアパル)など。
個人Twitter:@mikitty116

単行本情報

  • 『失恋ショコラティエ』第1巻 Amazonで購入
  • 『失恋ショコラティエ』第8巻 Amazonで購入
  • 『脳内ポイズンベリー』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング