このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

3月27日は「世界演劇の日」 『かげきしょうじょ!!』を読もう! 【きょうのマンガ】

2017/03/27


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。

3月27日は「世界演劇の日。本日読むべきマンガは……。


KAGEKIshoujo_s01

『かげきしょうじょ!!』 第1巻
斉木久美子 白泉社 ¥600+税


3月27日、本日は「世界演劇の日」だ。
これは、1962年フランスはパリにて第1回「シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)」が開催されたことを機に制定されたという。

さて、そんな演劇といえば、非常にはなばなしい世界を想像するのではないだろうか?
しかし、ステージに立つ役者たちは、みな必死だ。
ライバルを蹴落とし、また蹴落とされ、それでもスポットライトをあびることを夢見ては果てのない努力を惜しまない。
そんな世界を描いているのが、『かげきしょうじょ!!』だろう。

舞台となるのは、未婚の女子だけが入学を許される、歌劇音楽学校。
そこで繰り広げられるのは、才能と才能のぶつかりあいだ。

主人公・渡辺さらさは猪突猛進の天然系。
しかしながら、生粋の演劇センスを持ちあわせており、まわりの生徒たちは嫉妬を覚えながらも彼女に引っ張られていく。

真逆の立ち位置なのが、もうひとりの主人公・奈良田愛。元国民的アイドルグループのメンバーという経歴を持つ彼女もまた、周囲から浮いてしまっている存在である。

そんな水と油のような2人が、学園にどんな嵐を巻き起こすのか。
演劇というはなやかな世界に生きる少女たちの姿からは、けっしてきらびやかとはいいがたい苦悩、挫折、葛藤といった感情が読みとれるだろう。
それでも彼女たちはステージを目指す。
その理由はいったいなんなのか。

「世界演劇の日」にちなんで、ぜひ本作をチェックしてもらいたい。



<文・五十嵐 大>
'83年生まれの、引きこもり系フリーライター。デスゲーム系やバトルもの、胸キュン必至の恋愛マンガやBLまで嗜む、マンガ好きです。マイブームは、マンガ飯の再現。

単行本情報

  • 『かげきしょうじょ!!』 第1巻 Amazonで購入
  • 『かげきしょうじょ!!』 第2巻 Amazonで購入
  • 『かげきしょうじょ!!』 第3巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング