このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【きょうのマンガ】9月3日は「ベッドの日」! おすすめするのは『シマシマ』!

2014/09/03


shimashima_s01

『シマシマ』第1巻
山崎紗也夏 講談社 \552+税


人間にとって生きるうえで重要な、そして必要な行動のうちのひとつ、睡眠。
9月3日は、全日本ベッド工業会により、心地よい睡眠を広くアピールすることを目的に「ベッドの日」と制定されている。その由来は、グッ=g……と形が似ている9、そしてスリ=3という、ちょっと無理がある気もする語呂合わせから。

睡眠をテーマにしたマンガといわれて思い出すのは、テレビドラマ化もされた山崎紗也夏の『シマシマ』。不眠で悩む女性のために、一晩添い寝をする男性を派遣する「添い寝屋」というビジネスが描かれる作品だ。

主人公のシオこと箒木汐(ほうきぎしお)が立ち上げた添い寝屋のストライプ・シープは、女性に安眠を与えることだけを目的とし、性行為などは絶対に提供しない。ストライプ・シープのスタッフと添い寝をした女性たちは、グッスリと眠りにつき、気持ちよく目覚めることができるのだ。

夫との離婚後、不眠に悩んでいたシオが、元夫の弟・ガイこと珠蕗涯(たまぶきがい)に添い寝をしてもらったところ、驚くほどグッスリと眠れたことから始まった、このビジネス。
もちろん『シマシマ』本編では、ストライプ・シープの日常とともに、シオとガイを中心とした登場人物たちの人間関係が描かれ……。
夜、ベッドのなかで眠る前に読むことをオススメする作品だ。



<文・小林美姫>
ぴあを経てフリーで活動。『井上雄彦ぴあ』『ワンピースぴあ』『ポケモンぴあ』『プリキュアぴあ』『細田守ぴあ』(ぴあ)、『プリキュア10周年公式ブック』(メディアパル)など。
Twitter:@mikitty116

単行本情報

  • 『シマシマ』第1巻 Amazonで購入
  • 『サイレーン』第1巻 Amazonで購入
  • 『東京家族』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング