このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『とうげる!ヨツワちゃん』 苺野しずく 【日刊マンガガイド】

2017/04/15


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『とうげる!ヨツワちゃん』


tougeruYotsuwachan_s

『とうげる!ヨツワちゃん』
苺野しずく 日本文芸社 ¥574+税
(2017年3月9日発売)


車(やバイク等のメカ)×美少女ラブコメは、ある一定の層には確実な需要があるようで。

アニメとクルマを愛する黛壱郎は、豪雨の日も愛痛車のランエボXで峠を走っていた。
そこで彼に峠レースを挑んできたのは、なんと女子中学生。
彼女の正体は世界に名を轟かせる円陣財閥の超お嬢様、円陣ヨツワだった――。

スバルBRZで駆る美人JC、しかも道路を私道に買いあげられるほどの金持ちお嬢様って、いるわけないし!……というツッコミは野暮ってもんでしょう。

著者の苺野しずくは女性だが、車好きとしても有名らしく、本人が楽しんで描いているのが伝わってくるのがイイ。
マニアックで細かい描写がいちいち車好きの心をくすぐるのだろうが、車に疎い者が読んでも興味深い。

アニメに車に美少女に……男子の好きな物を盛りこんだ、ありえない設定やありえない展開にハラハラしたり、爆笑したり。
ベタといえばベタだが、これぞマンガならではの醍醐味なのだろう。



<文・井口啓子>
ライター。月刊「ミーツリージョナル」(京阪神エルマガジン社)にて「おんな漫遊記」連載中。「音楽マンガガイドブック」(DU BOOKS)寄稿、リトルマガジン「上村一夫 愛の世界」編集発行。
Twitter:@superpop69

単行本情報

  • 『とうげる!ヨツワちゃん』 Amazonで購入
  • 『牙狼〈GARO〉 -魔戒ノ花-… Amazonで購入
  • 『開花のススメ』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング