日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『ダーリンは無職、でも猫が好き』
『ダーリンは無職、でも猫が好き』
ナギサノコニー 小学館クリエイティブ ¥1,400+税
(2017年6月9日発売)
『美人が婚活してみたら』に続く、マンガアプリ「Vコミ」レーベルの第2弾は、謎の新人・ナギサノコニーのデビュー作。
普段はイラストレーターとして活動している著者自身を主人公にしたオールカラーの実話エッセイだ。
コニーは結婚願望バリバリの32歳独身女子。
とはいえいわゆる“干物女”ではなく、わりと彼氏が途切れないタイプのようだ。
現在も40歳の彼氏・モリゾーさんと東京都下の古い1軒家で同棲中。
当然ながら結婚も視野に入れている。
しかし「結婚したい! 結婚したい!」と大騒ぎするコニーに対し、モリゾーさんは
「結婚しないとは言ってない」→「今すぐするとも言ってない」とファジーな対応でいなす日々。
ちなみにモリゾーさんはタイトルどおり無職。
ただし、まったくの無収入ではなく1日に3時間ほどバイトに出ているようだ(仕事内容は不明)。
あとは日がな1日本を読み、外へ遊びにいくでもなく、2匹の愛猫と静かに暮らしている。
彼を端的に表せば“人間嫌いで神経質な不惑の高等遊民”。
そんな変人のもとへ何故コニーが転がりこむことになったのかは、ぜひともコミックスでお確かめいただきたい。
一方、酒呑みで大雑把でファンシーでスピリチュアルなものが大好きのコニーも、モリゾーさんに負けず劣らずの変わり者。
真逆の性格の2人は喧嘩が絶えず、「早く別れたほうがいいのでは……」とお節介な気持ちにさせられるが、ある事件をきっかけに、結婚へ向けて大きく前進。
モリゾーが溺愛している2匹の猫とコニーの関係性も激変していく。
終始ハラハラさせられっぱなしの危ういカップルではあるが、基本的に能天気なコニーの明るさに救われるし、偏屈なモリゾーがそんな彼女を好きになった理由もわかるような気がする。
現在「Vコミ」では新婚編が進行中。
2人(と猫2匹)が本当の家族になるまで、もう少し時間がかかりそうだが、彼らの両親のような気持ちで行く末を見守る所存です。
<文・奈良崎コロスケ>
中野ブロードウェイの真横に在住。マンガ、映画、バクチの3本立てで糊口をしのぐライター。