日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『忘却のサチコ』
『忘却のサチコ』 第10巻
阿部潤 小学館 ¥552+税
(2017年6月30日発売)
超気まじめな編集者・サチコが出張などで訪れた日本各地でいろんなものを食べまくるグルメコメディ第10巻。
札幌出張編では編集部の後輩・小林くんとホテルで同室となるドキドキ展開もありつつ、やっぱり色気より食い気な感じで、小林くんリサーチによるツウな地元グルメ(ラムしゃぶ、タラバガ二のサンドイッチ)を堪能。
サチコと出張旅行をもくろむ美酒乱先生を置いて、ひとり代理取材に出かけた大分・別府編では、地獄の緊急ミッションに普段は冷静沈着なサチコが翻弄されまくる姿がおかしすぎる!
しかし、仕事にも食にも、妥協なき(融通の利かない)貪欲さで突進してゆくサチコだからこそ、食べた時のカタルシスもまたハンパではない忘我の域となる訳で。
ハプニングの果てに、飛行機のフライトぎりぎりにありついた関サバの握り寿司には、読みながら喉がぐっと鳴らさずにいられない!
「失恋の痛手を忘れるため美食に走る」という当初の設定も今やどこへ…といった感じだが、次巻ではついに物語が大きく動きだしそうな予感。
最近チェックを怠っていた人も、お見逃しなく!
<文・井口啓子>
ライター。月刊「ミーツリージョナル」(京阪神エルマガジン社)にて「おんな漫遊記」連載中。「音楽マンガガイドブック」(DU BOOKS)寄稿、リトルマガジン「上村一夫 愛の世界」編集発行。
Twitter:@superpop69