日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『賭ケグルイ万 賭ケグルイ公式アンソロジー』
『賭ケグルイ万 賭ケグルイ公式アンソロジー』
河本ほむら・尚村透(作)藤原ここあ、望月淳、葉月抹茶ほか スクウェア・エニックス ¥648+税
(2017年7月22日発売)
アニメ放送中の『賭ケグルイ』。ギャンブルで億単位のお金や人生を賭ける、クレイジーな高校生たちがおもしろい作品だ。
現在スピンオフとして、何がなんでも勝とうとしがみつく芽亜里(めあり)を描いた『賭ケグルイ双』、痛みで生きる実感を得るマゾヒスト・妄(みだり)が主役の『賭ケグルイ妄』、ほんわかコメディ『賭ケグルイ(仮)』が連載中。
「ガンガンJOKER」がものすごい勢いで『賭ケグルイ』攻勢をかけている。
アンソロジー『賭ケグルイ万』は、原作のヒリついた殺伐感は皆無。
ネタバレがたくさんあるので、原作を読んでいる途中という方は注意。
目を引くのは、生徒会の皇(すめらぎ)と豆生田(まにゅうだ)のネタ。
王者を狙う男女、原作では淡いシンパシーが見える。
皇がチャラチャラ軽い女子で、豆生田がガチガチにお堅い男子。人気のあるカップリングだ。
あいだいろ「王様の椅子」では、生徒会長の椅子にただ座るだけのためのギャンブルを2人がしている。
その際、豆生田は皇のいろいろな姿を妄想。それ、恋だよ!
茂村モト「イメチェン! 王道バトル」では、お互いの学生としての姿を賭けて2人がギャンブルしている。
まわりの女子が豆生田にワイワイいうのを見て、皇は気持ちがモヤモヤ……それ、恋だよ!
そのほか、人気キャラの夢子はより頭のネジが飛び、芽亜里はよりツッコミ役に、会長はよりキテレツに描かれている作品が多い。
メインキャラはほぼまんべんなく登場しているので、どのキャラ目当てでも問題なく楽しめる。
女の子カップリングも男女カップリングも完備で、バランスがいい。
原作では濃すぎるキャラがさらに増え続けているので、アンソロもぜひシリーズ化してほしいところ。
<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」