『千年万年りんごの子』第1巻
田中相 講談社 \581+税
木からりんごが落ちるのを見て、万有引力の法則を発見したとされるアイザック・ニュートンは、1642年12月25日のイギリス生まれ。
当時のイギリスではユリウス暦が使われておいたため、現在私たちが使っているグレゴリオ暦に従うならば、ニュートンの誕生日は1643年1月4日になる。
「りんご」がキーワードとなるマンガといえば、近年では第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞した作品、田中相『千年万年りんごの子』がある。
舞台は昭和40年代。生まれてすぐ親に捨てられた過去を持つ雪之丞は、青森のりんご農家の娘・朝日とお見合いをし、雪の積もる「りんごの国」に婿入りすることに。
しかしある冬の日、突然寝こんでしまった朝日に、雪之丞は「禁断のリンゴ」をなにも知らずに与えてしまう───。
農林水産省によると、りんごの品種登録数は、なんと197件。身近な果物といえども、奥は深い。
こたつでみかんもいいけれど、1月4日は『千年万年りんごの子』を読みながら、こたつでりんごを食べてみては?
<文・小林美姫>
ぴあを経てフリーで活動。『井上雄彦ぴあ』『ワンピースぴあ』『ポケモンぴあ』『プリキュアぴあ』『細田守ぴあ』(ぴあ)、『プリキュア10周年公式ブック』(メディアパル)など。
Twitter:@mikitty116