このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ODETTE オデット』第1巻 日当貼【日刊マンガガイド】

2015/03/02


odette_s01

『ODETTE オデット』第1巻
日当貼 ほるぷ出版 \570+税
(2015年2月14日発売)


これから流行るのはネコ彼氏だ。「ネコ系」ではない、「ネコ彼氏」だ!
柔らかさ・温かさからくる癒やし。「頼れる優しい男性」に、ネコの魅力をたしたらほら、完璧じゃないか。

社会人女性の多恵と、その彼である猫氏の2人を描くオムニバス。
水族館、書店のカフェ、飲み屋、公園……2人のデートはとってもほんわか。
猫氏の顔、この世界では特に気にされないらしい。基本的には普通の人間とまったく変わらない生活を送っている様子。

多恵は非常におしゃべり好きで、ちょっとちんちくりん体型。ドジで、元気いっぱい。作中ではいつもはしゃいでいる。
一方、猫氏は極めて寡黙。彼女の会話をすべてしっかりときいてくれる。多恵はときどき会社の愚痴を言ってしまって、迷惑じゃないかと焦る。だが猫氏は黙ってきいてくれている。

手の届かないところにある本を何も言わずにとってくれる。猫舌な多恵に適温のドリンクを用意してくれる。つい気を抜いて多恵が寝てしまったとき、彼は身体を支えて待っていてくれる。
ありのままに受けとめてくれる猫氏。うーん、なんて理想の彼氏像。

多幸感あふれる、絵本のような作品。ネコ顔描写が丁寧なので、ネコ好きにもオススメ。
にしても『ログ・ホライズン』の人気キャラ・にゃん太さんといい、猫男子、本当に人気なんじゃないですかね?



<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」

単行本情報

  • 『ODETTE オデット』第1巻 Amazonで購入
  • 『ログ・ホライズン』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング