このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

5月6日はコロッケの日 『キテレツ大百科』を読もう! 【きょうのマンガ】

2015/05/06


KiteretsuDaihyakkaKOROKORO_s01

『小学館コロコロ文庫 キテレツ大百科』第1巻
藤子・F・不二雄 小学館 ¥486+税


台風が近づいてくるとコロッケを買いに行く……というネット住民の風習は、いつ生まれたのだろう?

ともあれ5月6日はコロッケの日らしい。5(コ)と6(ロッケ)の語呂あわせというのが理由だが、このへんの脱力さ加減もいい味を出している。

コロッケ好きキャラとしてもっとも有名なのは、藤子・F・不二雄『キテレツ大百科』のコロ助だろう。
アニメ版のオープニングテーマ曲「お料理行進曲」(YUKA)の歌詞にもコロッケ作りの手順が入っていたから、「コロ助=コロッケ好き」のイメージは広く浸透していることと思う。

しかし、原作マンガにおけるコロ助には「コロッケ好き」という設定は存在しない。
じつはコロ助の「コロッケ好き」設定はアニメ版オリジナルのものである。
また、ブタゴリラの腰巾着キャラとしておなじみのトンガリは、原作マンガではほとんど出番がなく、レギュラーメンバーではない。

アニメ版を見て育った世代には意外かもしれないが、こうした原作マンガとアニメ版の相違点は多いので、この機会に原作を読んでみるのもいいだろう。
藤子・F・不二雄ならではのテンポ感が軽快で、読む気持ちよさを実感するはずだ。

というわけで、マンガ界ナンバーワンのコロッケ好きキャラは、藤子不二雄A『まんが道』の満賀道雄に決定。
きょう「コロッケの日」は、フランスパンにコロッケをはさんで「ンマーーーイ!」と叫ぼう!



<文・加山竜司>
『このマンガがすごい!』本誌や当サイトでのマンガ家インタビュー(オトコ編)を担当しています。
Twitter:@1976Kayama

単行本情報

  • 『藤子・F・不二雄大全集 キテ… Amazonで購入
  • 『藤子・F・不二雄大全集 キテ… Amazonで購入
  • 『小学館コロコロ文庫 キテレ… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング