このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ロクダイ』第1巻 コージィ城倉【日刊マンガガイド】

2015/05/13


rokudai_s01

『グラゼニ』の大ヒットで“原作者・森高夕次”としても絶好調! 現在、野球モノでの原作では、巨人軍のエースを競いあった江川卓と西本聖を描く『江川と西本』(画・星野泰視)、温泉旅館を舞台としたコメディ『湯けむり球児』(画・木下由一)を手がけ、今や野球マンガの第一人者に。

そして“漫画家・コージィ城倉”の最新作が、全35巻を数えた『おれはキャプテン』の続編となる本作である。
『ロクダイ』とは……そう、野球好きならピンとくる、つまりは早稲田、慶應義塾、法政、明治、東京、立教からなる「東京六大学野球」リーグを舞台とした物語だ。

『おれはキャプテン』で主人公のカズマサ率いる朋王学園は、二度の甲子園出場を果たしている。とはいえ……身体の小さいカズマサは、高校卒業時点で、プロはおろかどの大学野球部からもお呼びがかからず。
反骨精神あふれるカズマサが出した結論は、六大学リーグのなかで図抜けて弱い東大に入り、自分を獲らなかった「強い大学」をブッ倒すことなのだ!

コージィ城倉(=森高夕次)はどの作品においてもエリート選手を主人公にすえるのではなく……ちょっとひねった視点で新たな野球のおもしろさを描き出す名手。
けっこうな野球好き以外は知らない「大学野球」の世界へどのようにいざなってくれるのか、これからが楽しみな作品である。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『おれはキャプテン』第35巻 Amazonで購入
  • 『グラゼニ ~東京ドーム編~… Amazonで購入
  • 『湯けむり球児』(画・木下由… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング