『旅したら豆腐メンタルなおるかな?』
小久ヒロ イースト・プレス \1,080+税
(2015年6月8日発売)
自分にまったく自信がなく、小さなことでもビクビク。「すみません」がくちぐせ、ちょっと叱られると激しく落ちこむ。
「みんな自分を嫌っている」という妄想はふくれあがるばかりでストレスにさいなまれる日々……そんなあなたは“豆腐メンタル”!?
本作は、人間関係に傷つき、悩み続けた漫画家(30代・♀)が、豆腐メンタルを克服するまでのエッセイコミックだ。
「まわりに合わせてきたのに何も楽にならなかった」「それなら、まわりを気にしてやらなかったことをやってみよう!」と一念発起した作者は、かねてより興味を持っていたドイツ旅行へ。
海外に行ったからといって急に“違う自分”になれるわけではない。しかし、著者はドイツ人が不要な愛想笑いをしないこと、出会う人々は「怖いけど怒ってない」ことに気づくのだ。
こうして人間復興の糸口をつかんだ著者は、動物保護のボランティアとして福島へ。さらに台湾、タイへのひとり旅も敢行。
もちろん壁にぶち当たり「ホテルから出たくない!」とベッドに突っ伏してしまうことも。しかし、その中で人間関係のヒントを、人の目を気にせず人生を楽しむ視点を着実に得ていく姿は感動的だ。
後戻りできない状態に我が身を追いこみ……自分の思考パターンをふりかえりながら周囲の人々を観察し、答えを見つけていく理性的な考察はみごと。
同じ悩みを持つ人を勇気づけ、助けになる貴重な体験談だ。
<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」