このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『花のち晴れ~花男 Next Season~』第1巻 神尾葉子 【日刊マンガガイド】

2015/07/30


HANAnochiHARE_s01

『花のち晴れ~花男 Next Season~』第1巻
神尾葉子 集英社 \400+税
(2015年7月8日発売)


『花より男子』シリーズ7年ぶりの新章、第1巻! 
F4が牛耳って(?)いた超お金持ち名門校の英徳学園は、F4の卒業後2年たっても健在で、それはかつてのF4のリーダー・道明寺司(どうみょうじ・つかさ)“命!”の神楽木晴(かぐらぎ・ハルト)とその仲間たち「コレクト5」が“庶民狩り”をして名門の品格を保っているためだった。

隠れ庶民(というより落ちぶれた今を受けいれらない夢見るママンによる、分不相応な消費が家計を圧迫しているもとお金持ち)の主人公・江戸川音(えどがわ・おと)はコンビニバイト中に晴と遭遇してしまい……!?
お互いの弱みを握り合うも、すでに晴が音にフォーリンラブなご様子。いや~、道明寺もかなりのレベルだったけど、この晴、上まわってる! 残念さが(笑)!

F4が好きすぎて各邸宅を見てまわる聖地巡礼をしたり、道明寺に「英徳を頼む」って言われたから(自分なりに)がんばってたり、怪しいおまじないグッズに目がなかったりと、本気と書いてマジ! なことはたしか。
おばあちゃんとかに「ホントは素直ないい子なんやで」とかってメッチャかわいがられそう。コレクト5の一員・真矢愛莉(まや・あいり)が晴のこと好きなので(ゼッタイ!)音にエゲツない意地悪するよね!
んで、「この平民が!」と音を見下してる晴の参謀(?)平海斗(たいら・かいと)がなんだかんだいって、音のことをちょっといいなとか思い始めちゃってもめるんでしょ(笑)。
栄美杉丸(えいび・すみまる)と成宮一茶(なるみや・いっさ)は、F4で言ったら西門と美作で、ツッコミ役、と布陣はバッチリ!

もちろん『花男』を知らなくても、学園格差ラブコメとしてもテンポがよくておもしろいです。



<文・小山まゆ子>
主にマンガの編集をしたりマンガのレビューを書いたりのフリーランスの編集・ライター。最新のお仕事では原恵一監督作品『百日紅~Miss HOKUSAI~』のオフィシャルライターをさせていただきました。犬かわいいよ、犬。

単行本情報

  • 『花のち晴れ~花男 Next Seas… Amazonで購入
  • 『花より男子』第37巻 Amazonで購入
  • 『花より男子 完全版』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング