このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【日刊マンガガイド】『今日のひぐらしさん』冬川智子

2014/06/16


kyouhigu_

『今日のひぐらしさん』
冬川智子 イースト・プレス \799
(2014年4月17日発売)


『マスタード・チョコレート』で、文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞。『このマンガがすごい! 2013』のオンナ編15位にもランクインした、冬川智子の最新作。

アホな妄想を繰り広げ、時にもんもんと悩む。欲求不満な日々を下ネタたっぷり、ユーモラスに描いて評判だった『彼氏が4年おりません』につづいて、ふたたびのアラサー女子のコミックエッセイ風マンガなのだけれど、今回は下ネタ0。よりほのぼの度が高くなり、人を選ぶことなく、おすすめできるマンガかもしれない。

主人公・ひぐらしさんの日常は、一生懸命で大真面目、けれど、なんだかおかしい。とつぜん親友のカナたんと文通を始めようとしたり、自分のミドルネームを考えたり……。「彼氏が欲しい!」と言いながらも一番好きなのはカナたんで、なんだかんだ毎日楽しく暮らしているのだ。

カナたんの家にゴキブリが出没したら勇んで飛んでゆくひぐらしさんと、一風変わったひぐらしさんの言動を時にあきれながらも、にこにこと受け止めるカナたん。2人の友情、そして愛おしい日常に、ほんわかとあたたかい気持ちになること間違いなし!



<文・かとうちあき>
人生をより低迷させる旅コミ誌『野宿野郎』の編集長(仮)。野宿が好きです。だらだらしながら漫画を読むのも好きです。
オフィシャルサイト 野宿野郎 (リンク )

単行本情報

  • 『今日のひぐらしさん』 Amazonで購入
  • 『マスタード・チョコレート』 Amazonで購入
  • 『彼氏が4年おりません』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング