このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『tutti!』第1巻 片桐了【日刊マンガガイド】

2015/09/17


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー! 今回紹介するのは『tutti!』。

tutti_s01

『tutti!』第1巻
片桐了 小学館 ¥429+税
(2015年8月18日発売)


『青空エール』(河原和音)、『たんさんすいぶ』(上条明峰)、『SOUL CATCHER(S)』(神海英雄)、『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』(原作:武田綾乃/マンガ:はみ/キャラクター原案:アサダニッキ)などなど、今、吹奏楽部マンガが大人気。
そんななか、またまた個性的なキャラクターから目が離せない新たな吹奏楽モノが登場した。

主人公の頼成圭斗(らいじょう・けいと)は、バスケ部所属の高校1年生。バスケ歴2年ながらなかなかの才能を発揮、期待される選手だが、じつはワケあって心血を注いだ音楽から距離を置いている。
しかし、床を打つボールの音がB♭に聞こえる絶対音感を持ち、ドリブルをすればそのテンポを意識せざるをえない……そんな彼が音楽と別れることは不可能だった!

音楽のこととなると口を出さずにいられない性分が災いして、うっかり弱小吹奏楽部に関わり合いになってしまった頼成は、猛烈に勧誘されることに。
いやいやながら、部員数名の吹奏楽部を助っ人することになってしまう。

かつて天才トランペッターと言われながら頼成が音楽と決別をはかった理由も気になるが、仲間と作り上げるハーモニーこそが吹奏楽モノの醍醐味だ。
ひとりの天才と、へなちょこ部員たちがどう調和していくか。そして、気弱そうに見えて情熱はピカイチ、頼成を説得したホルン担当の土井くんの隠れた才能にも注目していきたい!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『tutti!』第1巻 Amazonで購入
  • 『中巌寺家の隠密』第1巻 Amazonで購入
  • 『中巌寺家の隠密』第3巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング