日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『ハナヨメ未満』
『ハナヨメ未満』第1巻
ウラモトユウコ 小学館 ¥581+税
(2015年9月7日発売)
『椿荘101号室』のウラモトユウコの新連載。
東京で働くOLのアコは婚約者・靖の父の葬儀のため、靖の故郷である瀬戸内海の小さな島にひとりやってきた。
当初はさっさと帰ろうと思っていたアコだったが、人なつっこい島の住人や美しい自然に触れるうちに、婚約者不在のまま島で暮らすことに……。
「小宇宙」を舞台に、どこか浮世離れしたユニークな人々が繰り広げるドタバタほのぼの人間模様は、『椿荘101号室』にも共通する世界観。
旦那の故郷に囮にされた(最初は)嫁に姑に小姑に旦那の幼なじみで島のアイドルの腹黒美女…と、ともすればドロドロしかねない設定をほんわかコミカルに描いてみせる脱力感がたまらない。
靖が島に戻らない理由のキテレツさにもズッコケるが、それがまたファンタジックなイイ味を醸し出しているのだ。
「島おこし」と「2人の結婚」以外は、これといったトピックスもなく、これといった事件が起こるわけでもなさそうなのに、そこに流れる空気がなんとも心地よく、ついつい続きが読みたくなる。
高橋留美子~ふみふみこ系譜のまるっこい線の画もキュートな、80'sリバイバルの派生系というべき、不思議ポップな味わいのニューウェイブ・ラブコメディだ。
<文・井口啓子>
ライター。月刊「ミーツリージョナル」(京阪神エルマガジン社)にて「おんな漫遊記」連載中。「音楽マンガガイドブック」(DU BOOKS)寄稿、リトルマガジン「上村一夫 愛の世界」編集発行。
Twitter:@superpop69