このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

12月17日は、星野リリィ(漫画家)の誕生日 『きぐるみ防衛隊』を読もう! 【きょうのマンガ】

2015/12/17


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。

12月17日は、星野リリィの誕生日。本日読むべきマンガは……。


kigurumiBOUEITAI_s01

『きぐるみ防衛隊』第1巻
星野リリィ 講談社 ¥590+税


12月17日は、漫画家・星野リリィの誕生日。

星野リリィと言えば、初期のBL作品をはじめ、現在連載中の和風ファンタジーバトル『おとめ妖怪ざくろ』の著者として、またアニメファンにとっては『輪るピングドラム』のキャラクター原案として知られる、言わずと知れた人気作家だ。

そんな星野リリィが(意外にも?)少女マンガ誌「なかよし」で連載中なのが『きぐるみ防衛隊』だ。
だがもし本作を、少女向け媒体の連載作だからと侮っている人がいたとすれば、謝罪の準備を整えたのちすぐにWEB上の試し読みページを訪れるべきだろう。

中学2年生のヒロイン・笹倉はっかのもとに突如現れた、ゆるキャラっぽい着ぐるみ型生物(人の入った着ぐるみサイズ)。
言葉を発することができず、構造不明のボード(フリップ)に浮かび上がる文字で会話する(たとえば風呂に入れば「ビバノンノ♪」と浮かびあがる)この謎の生物は、じつはガーディアンズとともに異世界の侵略組織「パペットギルド」からこの世界を防衛する、正義の着ぐるみだった……!

そしてこの着ぐるみは、ヒロインらガーディアンズのキスを鍵に、短時間だけもとのイケメン男性の姿に戻り戦うことができる(カップリングが固定されているという点では『おとめ妖怪ざくろ』を連想させるが、ガーディアンズのなかに男もいる点、なかなか奥深い)。

そんなバトルあり、ラブコメあり、耽美あり(生徒会長の服装などいつ生存戦略し出してもおかしくないもの)、BLありの、作家性が濃密に詰まった、まさに星野リリィの誕生日に読むにふさわしい(そして「なかよし」読者である少女たちの英才教育にもってこいな)1作と言える。
ポップでキュートな表紙も注目。



<文・高瀬司>
批評ZINE『Merca』(アニメルカ×マンガルカ×ジャズメルカ)主宰。アニメ/マンガ論を『ユリイカ』などに寄稿。インタビュー企画では「Drawing with Wacom」などを担当。
TwitterID:@ill_critique
Merca公式ブログ

単行本情報

  • 『きぐるみ防衛隊』第2巻 Amazonで購入
  • 『きぐるみ防衛隊』第3巻 Amazonで購入
  • 『おとめ妖怪ざくろ』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング