日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『となりの関くん』
『となりの関くん』第8巻
森繁拓真 KADOKAWA ¥600+税
(2015年12月22日発売)
一番後ろの席に座っている、関くん。
だれにも見つからないようにひとり遊びをするのが趣味で、それを横の席の横井さんにとがめられる、というこのマンガもついに8巻。
まあよく関くんネタがきれないもの。今回も、エアコマまわし、人生すごろく、消しゴムカスベルトコンベアと、多様な遊びを開発する。
今回大きな変化が2つ見られる。
ひとつは、横井さんの実力行使がものすごく増えたことだ。
普段、関くんの行動を注意したりはするものの、それは消しゴムを飛ばす、こっそり話しかける、など止まりだった。
8巻では、机の上の強制撤去、ゲームにおける関くんルールへの進言など、彼の遊びのなかに相当深く介入している。
関くんの書いた肩たたき券に反感をいだき、自分もさらに便利な肩たたき券をつくっているシーンに至っては、言い逃れができないレベルで、いっしょに遊んでいる。
関くんが遊びを先生に見つけられそうになり余裕がなくなると、「楽しい ぜんぜん余裕のない関くん!」とサディスティックに喜ぶそぶりも見せている。
彼女は、巻を進めてきたことによって、どんどん「関くんで遊ぶ」ことを覚えてきているのだ。
もうひとつ、2人の前の席の前田くんが、関くんと横井さんのやりとりに気づいている、という衝撃的な事実が描かれている。
2人だけの秘密だと思ったら、気づかれてるんじゃん! しかも一度や二度ではないらしい。
関くんが前田くんにグローブを渡したり、彼の背中に迷惑をかけていたから、知らないってことはないだろう。
とはいえ、横井さんと関くんの関係がバレているというのはたいへんな事実。
だとしたら、このクラスの何人かは、関くんと横井さんのやりとりを知っているんじゃないか、知ったうえで知らないふりをしているのではないか?という疑問も生まれてくる。
横井さんの友人、後藤さんは2人がラブラブだと思っている。だがそれもあながち勘違いというほどではない。
どんどん接近していく2人の距離。
変わらない日々がおもしろい作品だが、ゆっくりと関係に変化が訪れる可能性は高い。
<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」