このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第1巻 赤坂アカ 【日刊マンガガイド】

2016/04/13


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』


kaguyasamahakokurasetaitensaitatinorenaizunousen_s01

『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第1巻
赤坂アカ 集英社 ¥514+税
(2016年3月18日発売)


名門高校の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや。相思相愛の2人だが、プライドの高いこの2人には、とある信念があった。

「恋愛は先に告白した方が負け」

かくして2人は生徒会室という密室で、お互いの頭脳をフル回転させ、「いかに相手から告白させるか」という駆け引きを繰り広げるのである……!

というわけで、「いかに相手から恋愛映画に誘わせるか」なんてしょうもないことをめぐって、まるでギャンブルマンガのようなマジな、そして高度な読みあいが展開する。

恵まれた頭脳がしょうもないことに浪費される様は最高にバカバカしく、そしてまた、「天才」の名声をほしいままにするクールな2人が未体験の「恋愛」を前に、大げさにふるまう様はたいへんほほえましくもある。

対戦ゲームのブラフや罠、ハッタリというのは「こいつならここまで考えるはず」「こいつならこの手に乗ってくるはず」という相手への信頼、理解があって初めて成立するもの。
そういうわけで、相思相愛なこの2人は、もちろんゲームの対戦相手としてもベストな関係にあるのである。

もう、毎度毎度の「対戦」のたび、なんだこのバカップルは……と思うことうけあい。
もう死ぬまでやっててほしい。末永く爆発しろ。

恋愛という名の心理ゲーム……という名のイチャイチャが楽しめる、新機軸の頭脳派ラブコメディである。



<文・前島賢>
82年生、SF、ライトノベルを中心に活動するライター。朝日新聞にて書評欄「エンタメ for around 20」を担当中。
Twitter:@maezimas

単行本情報

  • 『かぐや様は告らせたい ~天… Amazonで購入
  • 『ib -インスタントバレット… Amazonで購入
  • 『ib -インスタントバレット… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング