このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『今日もアイツは丸かった。』 湯木のじん 【日刊マンガガイド】

2016/08/31


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『今日もアイツは丸かった。』


kyoumoaitsuhaMARUKATTA_s

『今日もアイツは丸かった。』
湯木のじん 集英社 ¥400+税
(2016年7月25日発売)


同級生に「マル」と呼ばれる白丸麗華はぽっちゃり女子高生。
ちょい太めなのは自覚してるけど、両親にかわいい、かわいいと絶賛され育ったせいもあり、本人は別に気にしていない。いや、むしろ自分に自信があるほうだ。

みんなの憧れ、深澤先輩にアプローチするため、まずは先輩の弟で同級生の深澤秀人に接近したが、彼は非協力的の極致。“女性とデブとバカは苦手”と、とりつく島もない……!

さすがに驚くも、それでもメゲない麗華のかわいさ(と、たくましさ)はピカイチ。
怒った時は我慢しないけど(にっこり笑ったまま怒るのがまたかわいい)根に持たない。愛されて育ったゆえに悠々とした麗華のポジティブさは嫌味なく、魅力的。

優秀でモテる兄にコンプレックスを抱える秀人も、難物だけどナイスキャラ!
「人を好きになる理由」が煮つまっていく恋の過程をテンポよく読ませる。意外性と必然を備えた爽快な作品だ。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『今日もアイツは丸かった。』 Amazonで購入
  • 『これは愛じゃないので、よろ… Amazonで購入
  • 『青山月子です!』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング