日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『今日もアイツは丸かった。』
『今日もアイツは丸かった。』
湯木のじん 集英社 ¥400+税
(2016年7月25日発売)
同級生に「マル」と呼ばれる白丸麗華はぽっちゃり女子高生。
ちょい太めなのは自覚してるけど、両親にかわいい、かわいいと絶賛され育ったせいもあり、本人は別に気にしていない。いや、むしろ自分に自信があるほうだ。
みんなの憧れ、深澤先輩にアプローチするため、まずは先輩の弟で同級生の深澤秀人に接近したが、彼は非協力的の極致。“女性とデブとバカは苦手”と、とりつく島もない……!
さすがに驚くも、それでもメゲない麗華のかわいさ(と、たくましさ)はピカイチ。
怒った時は我慢しないけど(にっこり笑ったまま怒るのがまたかわいい)根に持たない。愛されて育ったゆえに悠々とした麗華のポジティブさは嫌味なく、魅力的。
優秀でモテる兄にコンプレックスを抱える秀人も、難物だけどナイスキャラ!
「人を好きになる理由」が煮つまっていく恋の過程をテンポよく読ませる。意外性と必然を備えた爽快な作品だ。
<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」