このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『買い食いハラペコラ』 第2巻 藤こよみ 【日刊マンガガイド】

2016/11/06


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『買い食いハラペコラ』


kaiguiharapekora_s02

『買い食いハラペコラ』 第2巻
藤こよみ 双葉社 ¥600+税
(2016年10月12日発売)


むっちり・まるっこいショートカットのトンちゃんと、スレンダーなツインテールのあーこは、仲良し女子高生コンビ。2人はそれぞれ違う高校に通っているけど、放課後になれば待ちあわせて買い食いを楽しむ仲!

『買い食いハラペコラ』の何がいいって、タイトルのかわいらしさがピカイチなところ。
女の子が登場するグルメマンガはたくさんあるけど、思わず手に取ってみたくなるのは、このタイトルにそそられるからだ。

冬の公園でペットボトルの紅茶といっしょにホールケーキをまるごと食べてキャッキャしたり、ドキドキしながら立ち食いソバに挑戦して「大人って感じじゃない⁉」なんていってみたりと、トンちゃんとあーこの買い食いエピソードも、ほほえましいものばかり。

年頃の女の子らしく淡い恋にときめいたり、クラスメイトとの関係や進路に悩んだりすることも、2人にはあるのかもしれない。
でも、『買い食いハラペコラ』に描かれるのは主に買い食いシーン。
マンガのなかで、2人はいつもニコニコと買い食いをしていて、本当に幸せそう。
切り取られた日常の1シーンが、トンちゃんとあーこにとってどれほど楽しい時間なのかがストレートに伝わってくる。

大人になったら、お小遣いを握りしめて通った駄菓子屋も、塾や部活の後、白い息を吐きながら食べたコンビニの肉まんも、懐かしい思い出。
腹ペコをがまんして放課後を待ちわび、制服のまま買い食いに走る楽しさは、青春の特権だ。

買い食いが楽しくてしょうがないの!
そう思っていた日々を思い出させてくれる『買い食いハラペコラ』、とってもおすすめ!



<文・片山幸子>
編集者。福岡県生まれ。マンガは、読むのも、記事を書くのも、とっても楽しいです。

単行本情報

  • 『買い食いハラペコラ』 第1巻 Amazonで購入
  • 『買い食いハラペコラ』 第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング