このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【日刊マンガガイド】『天体戦士サンレッド』第19巻 くぼたまこと

2014/08/11


SUNRED_s19

『天体戦士サンレッド』第19巻
くぼたまこと スクウェア・エニックス ¥533+税
(2014年7月25日発売)


悪(をした覚えがまったくないのだが)の組織・フロシャイム川崎支部と、正義の味方・サンレッドが繰り広げる、いつもの風景も、もう19巻目に突入。

ヴァンプ将軍はレッドに対決を挑んでは返り討ちにあい、河原で正座させられネチネチ説教。怪人たちはネコがいいの犬がいいの、インコは引くわーとペット談義をして、動物を飼ってない仲間をショップに誘ったり。
かといって、同じ時間がループする、いわゆる「サザエさん時空」でもない。「ヴァンプ様の料理をさんざん食ってきたレッドが、味の違いでコピーヴァンプを見破る」というぐらい、悪と正義は時間を積み重ねている。

アパート暮らしの怪人が、夜勤で昼間は寝ている隣人にびくびくするのも、もう読者は完全に受け入れ、すでに「あいつどうしてるかな」という感じ。
「怪人×日常的」というギャップ萌えはとっくにすぎて、実在してるとしか思えないキャラクターたちの描写は、今までにない域に達してる。これはもう、遠い親戚のビデオレターだ。

そういえば今回はペットの話多いな……と思ったら、巻末に悲しいお知らせが。
作者の現実も含めて、喜びも悲しみもずっとともにしたいマンガだ。



<文・多根清史>
「オトナアニメ」(洋泉社)スーパーバイザー/フリーライター。著書に『ガンダムがわかれば世界がわかる』(宝島社)『教養としてのゲーム史』(筑摩書房)、共著に『超クソゲー3』『超ファミコン』(ともに太田出版)など。

単行本情報

  • 天体戦士サンレッド』第19巻 Amazonで購入
  • 『天体戦士サンレッド』第1巻 Amazonで購入
  • 『GOGO! ぷりん帝国 新装版』… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング