日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『斎王寺兄弟に困らせられるのも悪くない』
『斎王寺兄弟に困らせられるのも悪くない』第1巻
晴海ひつじ 白泉社 ¥429+税
(2017年1月5日発売)
ある日、唯一の肉親に捨てられた15才の少女・風香は、学費と生活費を稼ぐべく、似ていないイケメン4兄弟の家で住みこみの家政婦をすることになる。
が、その4兄弟の3男が、クラスメイトの斎王寺浬(かいり)で……というところから始まるラブコメディ。
なんといっても、絵柄がかわいらしくて、それだけでも癒される。
男所帯で家政婦を務めるにあたって、いちおう変装をしてみたものの、借金取りに追われるピンチを助けてもらったことで浬にも正体をみやぶられ、出ていけといわれる風香。風香を追い出そうと、浬はいろいろといじわるをしてくる。
でも、風香の火傷に兄弟のなかでひとり気づいて手当てをしてくれたり、倒れた風香をベッドに運んでくれたり、一番風香に家政婦をやめさせたいと思っている浬が、なんだかんだ風香を一番助けてくれるのだ。
女子の大好物なツンデレですよ、ツンデレ。さらには、突然の床ドンからの事故チューや、うしろからうなじにキスといった、少女マンガの鉄板イベントが盛りこまれているのもよし。
第1巻では浬とのからみが多かった風香だけれど、今後はほかの兄弟たちとの関わりも増えて、彼らの新たな一面が見られることを期待!
もちろん、風香に対してツンデレな浬のツンとデレの割合がどう変化していくかも楽しみだ。
<文・穂高茉莉>
楽器店店員。『このマンガがすごい!2016』、「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加中。最近少女マンガのレビューのお仕事もちょこちょこと始めました。